ENJOY!中受 season2 終わりました 1/31の記録 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

本番の日々の様子を書いておきます。

1/31 本番前日
結局早起きが出来なかった次男。
この日ものんびり起きてきました。
明日からハードなので身体を休めることができて良かったと思うことに…

明日からの持ち物を準備。
・糖分補給はメルティーキスのチョコレート
溶けるんじゃないの〜?と、わたくしは心配していましたが無事でした。
・理社のメモチェ、地理資料集、重大ニュースを待ち時間用に。
・お弁当はオニギリ、卵焼き、ハンバーグ、ミニトマトのリクエスト。多すぎたのか、帰宅後見たら半分くらい残していました。
・筆記用具、要項に書かれている文具
次男は全試験、シャープペンシルで通したそうです。
・ハンカチ、ティッシュ
・合格手ぬぐい

着ていく洋服準備。
予報でこの日の夜から雪が降るかも…と、出ていたので予備の靴下を追加準備。
ただ、次男本人が天気図を見ながら「これは積もらないから大丈夫だよ」と言うので 笑 あまり深刻には心配せず、学校への道順も特に変更したり予備を考えたりはしませんでした。
余計な不安は抱かないお気楽母子です。
(良いことではありません。準備は念入りにされた方が良いと思います。)

塾から大量に持ち帰ってきていた授業プリントの片付け。時折内容を復習しながら進めました。
気分転換に縄跳びとピアノ練習。
面接練習。
夕飯は彼の大好きなハンバーグを特大サイズで用意しました。

わたくしは、翌日からのハードな日々に備えてセラピストさんのアロママッサージを受け色々リセット。
自分の持ち物、兄さんのケア、明日以降の流れを確認。
今回は東京校を受験しないのでかなり楽になる!

21:00に母子で就寝。
ベッドでいよいよ明日からだね〜 などとおしゃべり。
次男は「緊張よりもワクワクする」と言ってました。
結局最後まで彼の本気スイッチは見つからず、不安になる事も無く、緊張する事も無く、本番を迎えることになりました。
性格なのか、きちんとやってきたという自信があったのか…