発酵パワー | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

思えば我家はうるさい兄さんが常に家族をぐるぐるかき回す感があり、次男がフューチャーされる場面があまり無かったような…

なので、昨日から学校をお休みしている次男と濃密な母子タイム、ちょっと嬉しいです。

今朝も兄さんが登校するまでわちゃわちゃしていたけれど、いなくなった途端静か。
2人でゆっくり朝食を摂り、朝の準備をして、お掃除しながら空気の入れ替え、加湿、アロマでお部屋を整えてお勉強タイム中。

朝が苦手な次男。
とうとう朝勉は出来ませんでした。
今もまだ起きてくる時間が遅いですが、彼の持論では学校に着くまでの移動時間でしっかり目覚められるそう。
とは言え、せめて数日前からは少し早起き出来ると良いわね…

2年前と大きく違うのはわたくしのお仕事環境。
ありがたい事に色々お声かけいただき、完全オフという日は月に1日か2日。
それだけ次男は自力で頑張ってもらう場面が多かった…。
残り数日はしっかりサポートしなくちゃ。

お仕事の一つ、お料理教室アシスタントのお陰で身体に良い素材、調味料を教われ家族にも還元。
お風邪予防に発酵食品を多く摂るようにしています。
醬やキムチなどお家で作ると兄弟がモリモリ食べてくれるので張り切ってしまう 笑
お弁当持参試験の日もある次男。
脳が活性して馬力となるメニューを考えなくちゃ!

先ずは今日のお昼ご飯。
次男の好きなものを作ろう。

自家製キムチで菌に勝つ!

いろいろ 醬。発酵パワー、よろしくね!


このころの兄さんとわたくしの様子。