最後かも… | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

ただいま、塾終わりの次男をお迎えに来ております。
今後のスケジュールからすると…
わたくしのお迎えはこれが最後かもしれないことに気づきました!

兄さんから通算5年に及ぶ塾への送迎。
車中で話せる時間は大事なコミュニケーションタイムだったなぁ…。

大好きな塾に来られるのもあと4回。
最後までお休みなく通えると良いね〜

ん?
あと4回??
過去問提出が追いつかない気がする…
次男は二校分4教科×10年分、三校分4教科×2年分をやり終えていますが、解き直して提出する準備がたんまりと残っているのよね…
先生に見てもらうことを考えると、土曜日に全部出さなくては!!
間に合うのか??

次男、本日から学校をお休みする事にしました。
本番当日朝、高熱!
となる事態を避けるために潜伏期間から逆算して本日となりました。
本人は学校大好きだし、わたくしも小学生たるもの学校へ行くのは当たり前と思い、出来るだけお休みする事なく過ごさせてあげたかったのですが、インフルエンザの波がやって来ているので仕方なく…
うーん、今週いっぱいは行かせたかった!
でも先程お友達からクラスで8人欠席とのお知らせが…。
休ませて良かったかも。

学校でも楽しいお友達に囲まれている次男。
「まだ登校していていいの?」とかえってお気遣いいただいたり、「終わったら毎日遊ぼうね!」とか、「ラーメン一緒に食べに行こう!!」などとお誘いいただけているそうで、本人もその日を楽しみにしているご様子。
担任からも「トップ取って来いよ!」と激励されたそう。いや、それは無理。
皆さまどうもありがとう♡

あと少し、兎にも角にも体調管理をしてこの数年の集大成を万全で楽しめるようにしなくては!



*10日間天気予報によると1日2日の東京に怪しいマーク。これは持ち物や出発時間など早目に対策をしなくては。一先ず念のため冬タイヤに履き替えました。

*1月受験の短冊がどんどん貼られているそうで。わたくしは見に行けていないけれど、次男からクラスのお友達のお名前を色々聞けて嬉しい限り。このまま全員合格となってほしい!

*どうもなにかと控えめな次男。合格手ぬぐいもまだ白い部分が目立つのよね…。こんな事で面接を突破出来るのかしら。ホント心配。

*次男の息抜きはピアノ、ギター、兄とお庭バスケ、お庭縄跳び、ジジババとおしゃべり、昔の図鑑や本を読む…そしてあとはひたすらゴロゴロしています。

*兄さん学年、驚異のインフルエンザブームで学年閉鎖に。部活動仲間もクラスのお友達もどんどんダウンする中無事回避した兄さん。お暇ですからピアノ、バイオリン、ギター(夏から趣味が増えまして)、お庭ゴールでバスケ練習、読書…と素晴らしく充実の日々。羨ましい。
次男受験の日々は彼はお休みとなるわけで。前半は次男お手伝い。後半はお友達とスキー旅行へお出かけ予定。

兄弟就寝前の寛ぎタイム。
いつも何となく隣にいて何となく同じポーズに。
不思議。