ENJOY!中受 season2終わりました 2/4&5の記録 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

本番の日々の様子を書いておきます。

2/4 本番4日目 晴れ☀️

午後から2日午前校の二次試験。
ゆっくり起きて朝食をとり、面接対策。

長男は全部メモらないと心配なタイプ。
次男はポイントを記憶して組み立てるタイプ。
一時間ほどで終え、面接用の洋服に着替える。
やっぱり父兄みたい 笑

体育があるので、もう一度忘れ物がないか確認し、
次男だけ軽食をとりました。
保護者面接もあるため、父さんと3人で出発。
集合時間20分前に学校到着。
控え室で待つ。
子供達は、ブレザー、シャツの服装がほとんど。
保護者はダークカラーのスーツ。
わたくしは濃紺ワンピースでした。

時間ちょうどに担当の先生が入ってきて流れの説明。
すぐに子供達は体育実技へ向かいました。

部屋を移動し、体育を終えて戻ってくる子供達と合流。
面接は二段階。
面接官も変わります。
最初に子供のみ8分。
次は保護者も一緒に移動し、先に子供が4分、入れ替わって保護者も4分。

これで5年生から日能研に通い、お勉強を続けてきた中学受験がすべて終了となりました!
面接では特に難しい質問、困難な質問は無かったそうなので、得点が取れていた模様。
わたくし達も終始和やかな雰囲気で面接が終わりました。
兄さんが在学している点が面接ではやはり大きかったと思います。

帰宅途中で兄弟の大好きな丸亀製麺でのんびりご飯。
夜は早目に。ぐっすり休めました⑅︎◡̈︎*

2/5 本番5日目 くもり☁️
昨日まで毎日お天気に恵まれて本当にラッキーでした。
昨日の結果は13:00発表のため、次男は久しぶりにウキウキ登校です。
ただ、発表はオンタイムで確認したいと言うので午前で早退。
お迎えに行くと、お友達が「○○ママ〜」と、手を振ってくれたり声をかけてくれたり…
良いお友達に恵まれて嬉しくなります。
明日からいっぱい遊ぼうね〜と見送られ帰宅。

時間ぴったりにサイトに繋がり確認。
合格でした㊗️
お仕事中の父さん、新幹線で帰宅途中の兄さん、日能研に報告。
書類をいただきに学校へ。
この中受生活の日々を色々な場面でたくさん助けてくれたわたくしの両親も一緒に見に行きました。

実は今回から募集人数がかなり減り、正直厳しいとわたくしは思っていました。
でも、公開模試の結果や過去問との相性、 そしてなんと言っても本人の自信と熱望が学校に届いたのかなと思います。

結局最後まで本気スイッチらしきものは入らず、緊張もせず、ただ今までやって来た事に自信を持ち、淡々と試験問題に取り組み、終わりました。
でも実は心の中で闘志を燃やしていたのかな…
発表で番号を見つけた時の次男の笑顔がとても印象的で、中学受験を経験して良かったなぁと思いました。

全て合格をいただき、次男が選んだのは兄さんの通う学校でした。
行事などの事を考えると、母としてはそうなってくれれば楽チンだから良いなぁと密かに思っていたのでしめしめです 笑

スキーから帰ってきた兄さんと合流して食事をしていると、部活顧問の先生から入電。
兄さん個人に直接のお電話なんて初めてだったので、ドキドキして出たところ、次男の結果を気にして下さっていたとのこと。
そして「じゃぁ、明日の練習から参加だな」と仰ったそう。
いやいやまだ小学校通わないとだし、部活も決めてないよ!なんて大笑いしましたが、大変ありがたい事だと思いました。

今回もたくさんの人に応援していただき感謝感謝です。
まだまだ12歳です。
中学受験は通過点なので、これから先をしっかり生きて懐の深い大人になって欲しいなと願っています。

5年間続いた塾への送迎が無くなり、変な感じです。
明日、お教室にご挨拶に行く予定です。
頑張ったのは次男ですが、職場の仲間から「ママもお疲れ様」といただきました。
嬉しいな⑅︎◡̈︎*

次男記録
1月校 函館ラ・サール東京受験
1日校 慶應義塾普通部
2日校 午前:慶應義塾湘南藤沢
             午後:中央大学横浜