次男6年生 5月 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

なんと5月は一度も書けませんでした…

最近の次男の学習面。相変わらずです。
学校も塾も楽しくて仕方なく、起きてから寝るまで何やらマニアックなクイズを出して来たり、気になることを一人で調べては家族にその内容を教えてくれたり…
あくまでもマイペースは崩さず、課題は淡々とこなしています。

テスト結果からもやる事はやっているのはうかがえるけど、そこからもう一歩超えてという姿はまだ見られません。
寄って、1列目2列目を行ったり来たり。
結果冊子も後ろの方のページで行ったり来たり。
夏休みにガツンと学んで一歩踏み出してほしいものだと密かに思っています(笑)

夏期講習。
我が家は夕飯を家族みんなで食べる事に異常な執着がありまして…
兄さんは家で夕飯を食べるために夏期講習は二教科受講でした。
次男にもその旨を伝えた所、本人が数日考え、四教科で受講したいと言ってきました。
理由を聞くと、もっともな内容だったので、今回は四教科受講でお世話になる事に…
どうせ兄さんも部活で殆ど居ないし、この夏はそういう夏なのだと思ってすごそう!

後期日特の案内、後期本科の案内、学校別講座の案内、保護者会の案内…と、塾から立て続けにご案内をいただき、書類扱いの苦手なわたくしは少々現実逃避気味(笑)
先月は土日を含めて完全オフの日が一日も無かったので、今月ゆっくりしっかり読まなくては٩( ᐛ )و

兄弟は毎日楽しそう。
昨晩はホルストの木星を聞きながら作曲者クイズ→惑星の特質クイズ→大気にはアンモニアが充満しているという事から気体や化学式のクイズ。
と、わたくしには理解不能な会話をどんどん進めてました。
兄さんが学校で教わる内容を聞くのが楽しそうな次男です。

最近の次男
お稽古はわたくしの英会話クラスとピアノ。
今年度の担任とウマが合うのか、学校への課題系提出物やイベントなどに積極的に参加。
7:15起床22:00就寝。157cm39kg。
教室長先生との面談でこの子は今の段階での朝勉は諦めました。
運動をしていなくて体力が心配なので時間が空いたら家族で泳ぐように。
先日の市内体育大会ではリレーに出ていたので、運動が嫌いではない模様。

最近の兄さん。
中間テストも無事に終わり、体育祭でした。
相変わらずかけっこが速く、クラス対抗と部活対抗のリレーで走り、優勝していました。
やるわね〜
仲良しのお友達が今夏留学する事になり、俄然英語学習欲に火がつきました(笑)
良い影響を受けてとても嬉しい😊
来年は行かせてあげようかなぁ…
自宅ではピアノとバイオリン、洋画を観てリラックス。家族で泳いだり、サーフィンしたり…
あっという間に中2も終わっていきそう…
6:00起床22:00就寝。168cm52kg。
四年生から始めた歯科矯正。
漸く金具の器具が外れました✧︎*。今後はマウスピースで様子見です。






兄さんが大好きな3人のヴァイオリンを聞きに行きました。
帰宅後の練習が熱心で。
単純です。

いつも元気な次男が珍しく発熱し欠席。
お熱以外の症状がなく、自宅で安静に。
学校、塾、体育大会と全てに全力投球するタイプなので疲れが出た模様。

兄さん中間テスト前でしたが、シルク・ド・ソレイユを観てきました。
技の連続に兄弟は口が開いたまま(笑)
良い刺激になればいいな。