新学年スタート | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

兄弟、無事に新学年がスタートしました✩︎⡱

次男は何となく予感のあった先生が担任。
休み時間は一緒に鬼ごっこをして下さる活気ある先生。
最終学年、クラスみんなで沢山の思い出が出来ると良いな。
授業参観があり、みんなが大きくなっていてびっくり。
成長期に入ってきているのね〜
かく言う次男も声変わりし、身長もぐんぐん。
わたくしは兄弟通算8年目にして初めてPTA役員を引き受けずに済みました٩( ᐛ )و 


塾生活は淡々と。
春期講習を受講せず、わたくしと相談しながら決めたスケジュールで家庭学習。
いただいていた春期講習のカリキュラムを基に進め、冬期講習以降のテストを全て解き直しました。
プラス、漢字の要、下克上算数、白地図を。
足りていたか少々不安になりつつも受験した先日の公開模試では過去2番目の好成績。
(あくまでも我家基準)
じっくり自分の苦手分野に取り組めたので、次男の場合はこの方法で良かったのかな…

塾弁は落ち着いて食べられないと言い出し、毎回おにぎりだけ持参し、帰宅後ゆっくり夕飯を食べる事に。
唯一早かった曜日も今週からピアレビューが始まりました…
六年生になったのだなぁ…としみじみ。

塾で面談がありました。
驚くほど次男のことをわかっていて下さり、ビックリ‼️
現時点での弱点と対処法を教えていただけたので、改善すべく次男に伝えなくては。
次男は行きたい学校がかなり前から決まっているので、教室長先生からもあれこれは無く、志望校へ向けての対策話がメインでした。

我家ではテストの成績に寄ってはご褒美がある事があります。
基準はテストに寄って変わりますが公開の場合は冊子にお名前があるかどうか。
今回の彼のご希望はフワフワの枕…(笑)
次のお休みに一緒に探しに行こう!

兄さんは中学2年生に。
毎年クラス替えがあるのでまた新しいお友達がたくさん出来ます。
部活動でも連休明けには後輩が入ってくるのでまたまた沢山の出会いがあるわね〜
交換留学に興味があるというので、保護者対象説明会に参加。
殆どのプログラムが三年生以上なので、今年一年はしっかり英語学習に取り組んで、希望のコースに通れば良いわね〜

自宅ではピアノとバイオリンを弾いたり、
洋画を観たり、
弟にちょっかい出したり…と相変わらず。
定期テスト前に詰め込んで勉強するだけでは足りなくなってくる2年生。
いつ気がつくのかしらね〜



次男希望 現在読んでいる本


兄さん希望 現在読んでいる本