年度修了 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

兄弟、それぞれ5年生と中学1年生の課程を修了しました✩︎⡱

次男はこの1年で身体の成長が目覚ましく、あっという間にわたくしの背に追いつきそうになってしまい…。寂しい。
学校生活が兎に角楽しく、お友達、担任にも恵まれ充実した日々を送っていた模様。
所謂児童会である運営委員会にも参加して話し合いなどの経験値が増えて良かった良かった。
通知表からは全てにしっかり取り組んでいたのがうかがえ、嬉しい限り。
基本は小学生だものね!

塾生活がスタートしたこの1年。
母子ともに兄さんを見ていたからか、気疲れなどはなく、必要な事をたんたんとこなせた気がするわね。
ただ、やはり二人目という事で少し気が緩んでしまっているのは否めず。
これでは足元をすくわれるので、進級に合わせて気持ちの切り替えが必要。

塾のお勉強が兎に角楽しく、お休みするなんて以ての外らしい。
キラキラ席やピカピカ席を経験出来て、やる気が更に増している次男。
春休み中はわたくしの立てた計画で自宅学習中。
四月本科スタートまでにグレーな部分をしっかり対処したいところ。
春の学校見学が楽しみね〜 ◡̈⃝︎⋆︎*

お稽古はピアノとわたくしの自宅教室の英会話クラスに参加。
四月からスイミングを月に1,2度加える予定。

兄さんの1年は兎に角あっという間!
母子ともに初めてづくしにあたふたしつつもとても楽しく過ごせたわね〜✧︎*。
バスケ部の練習は学内でも1,2を争うハードさだけれど、兄さんは仲間との絆が強まり、母同士も良い交流をさせていただき、良かったなぁと感じています。
成績はたまにレポート提出や追試を受けつつも頑張っているなという評価。
この調子でこの先も取り組んでもらいたいところ。

クラスは男女関係なくとても仲良く、クラス替えが嫌だと言っているお友達もいるそう。
兄さんはと言うと、どんな環境でも楽しめるタイプなので、新しいお友達との出会いを楽しみにしている模様。

付属校ならでは…を感じる場面が多々。
夏休みの課題は凄かった!
2年生は更にハードになるらしい。
頑張れ👍
兄さんが志望した理由の1つが、キャンパス内の池にいるカルガモとの追いかけっこ(^^;;
付き合ってくれる仲間もいて、無事に達成されたそうでやれやれ。

以前からやっていたバイオリンに加え、中学入学後にピアノを始めた兄さん。
「疲れた!」と言っては楽器を弾いてリフレッシュしているので、やっていてよかったかな。
バスケで十分動いているけれど、やはり泳ぎたいらしいので、こちらも四月からスイミングを再開予定。

{303D8203-82B2-4B04-8A39-7FF2388733FB}
兄弟、ピアノの発表会でした🎹
{8E7365ED-55AB-4728-BA0F-B0F299D038F1}

それぞれ楽しく弾けました⑅︎◡̈︎*