6年生 公開模試 3/4 など | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

日曜日。
テスト受験後帰宅した次男が珍しく明らかに落ちてまして…(笑)
なかなか本人から言わないし、言いにくそうだったので
「何か失敗した感じなの?」と聞いてみたところ、「算数、今までで1番手応えがない」と。

昨日の結果を見たところ、確かに(笑)
何故こんな間違いをしてしまったのか、問題と解答を見ながら考えてました。

出てしまった結果は今後のありがたい勉強材料として活かしてください。
わたくしからは、この間違いは今週中にきちんと自分のものしてねとだけお伝え。
対策案は、本人があれこれ言っていたもので概ね良さそうだったので、それがきちんと出来ているか週末にでもチェックしよう。

結果は
70>理科>社会>65>国語>4科目>60>算数
算数…(笑)

塾のクラス別保護者会がありました。
学習内容、今やるべき事、家庭学習のやり方などを確認する内容。
次男にフィードバックしたところ、既に先生から聞いていた内容もありました。
クラス担当、クラス担任の先生陣には次男のクラスでの野望があるとの事。
次男はどこまでついていけるかしらね〜

兄さんは絶賛期末考査中。
これが終わると特別カリキュラムで殆ど授業が無いそうで。
そんな日々をウキウキ楽しみにしているご様子(^^;;

兄弟の生活は少し夜が遅くなってきました。
次男の本科が3コマになった事で押しているのだと思われる。
とは言え、元々早寝な我が家なので、22:00にはベッドに入り、2人でボソボソお喋りして22:30には静かになります。

よく食べよく寝て、
兄さん 168cm 46kg
次男 158cm 37kg。
相変わらず細い…
次男は兄さんの同じ時期の身長を抜きました。
兄さんは停滞中。
体重を増やさないと縦に行かないわよね。

本番まで332日です。
兄さんの学年の受験ブロガーさんは偏差や点数を割とオープンにされていました。
が、次男の受験学年の皆様はあまり出されていません。
参考になれば…と載せていましたが、最近は自分の記録用になってきていたのでわたくしもやめようかな٩( ᐛ )و

久しぶりに兄さんのこの頃を読み返してみた。
なんだなんだ。
さすが兄弟。
同じようなことをしていたのね(^^;;
読み返して反省、参考点があったので、次男にいかさなくちゃだわね〜

*中学受験、附属中学校生活以外の記事は他で書くようにしました。

{C3E620B0-A09C-4E98-8291-8D055AA97B9A}

お庭のミモザが可愛く咲きまして。
この黄色は春だなぁと思わされます。
今日は啓蟄。
わたくしも動き出さねば!!