2024年1月5日、2日連続でオンラインレッスンを受講しました。

 

今夜もズキュン。

「自分で自分の欠点を分かっていない人は、かわいそう」

この言葉にやられました。

 

誰かを名指しで先生は言ったわけではありません。

 

でもK恵ちゃんは、

自分の来し方を思って、レッスン中なのに涙が溢れて止まらなかったそうです。

 

私は泣かなかった代わりに、矢が刺さったみたいに痛かったです。

 

房仙先生から「香奈子は自分が下手なことに気づいていない」と指摘を

いただいたばかりでしたから。

 

自分の欠点を分かっていないから、

自ら直そうとせず、勘違いしたまま(人生を)終わる…。

 

本人は自己満足かもしれないけれど、周りはメイワクをこうむる。

 

その図式がリアルに自分に当てはまって、ゾッとしました。

 

この様子を先生は「かわいそう」と表現されました。

 

同時に、今、気付かせていただいて良かったと心から思います。

 

何かで読んだのですが、

英語でpoor(プア)って貧しいって意味かと思ったら、

かわいそうな、という意味を持つらしいです。

 

危うく、私は「poor香奈子」のまま、薄っぺらな人生を過ごすところでした。

 

いみじくも三島校リーダー・憲次さんが

「今年も楽しく、苦しくもある、奥深い書道を共に学んで行きましょう」

挨拶されました。

 

書道は、楽しいだけじゃない。

無論、苦しいだけでもない。

 

その両方を味わいつつ、努力を続けること。

変化を怖れないこと。

 

まっこと、書の道は奥深いぜよ(坂本龍馬風に読んでね)

 

※今夜は写真を撮れなかったので、

先月の心音道さん主催の講演会&懇親会のときの画像を載せますね。

 

 

房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

房仙会HP https://bousen.com

 

房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bousenkai/

 

房仙会YouTube  https://www.youtube.com/user/bousenkai

 

食養道学院HP

https://shokuyou.com/

 

食養道学院Facebook

https://www.facebook.com/syokuyoudo/