2月26日(水)曇り。子供お稽古の日。

今日は、3月の課題の毛筆・小筆のお稽古をしました。

文字数が多い上、漢字と平仮名のバランス、中心線に沿って書くなど、

気をつけなきゃならんポイントがたっくさん。

 

こりゃあ、大人だってむつかしいぞ(カナコ、心の声)

 

先生は「筆の持ち方を見て。左手の位置はここよ〜」と

サラサラと”書いて見せ、やって見せ”をしてくださっています。

 

学年で課題作品が異なるので、先生も大忙しです。

 

 

そして、お待ちかねの表彰状タイム!

 

入選だったり、奨励賞だったり、房仙会の子供達は

素晴らしい成績を残しています。

 

ゆりか先生にコラージュしていただきました。

 

(正直言って)子供は、どんな賞でもいいんです。

 

誰が上とか下とか無くって。

 

そんなんどーでもよくって。

 

房仙先生から「おめでとう!良かったね」

言ってもらえることが

 

子供たちの勲章。

 

見て、このうれしそうな顔の子供達を。

(表情の固い子は、カメラマン・カナコの腕が悪いのです…)

 

お互いを讃えあって、笑顔の花咲く、咲く。

 

房仙先生は仰います。

「学校の勉強なんて、オール1でもいいのよ」

(決して学校を軽んじている訳じゃなく)

 

「なぜなら、人として成績よりもっと大切な事があるから」

 

し(正直)す(素直)お(思いやり)か(感謝)です。

 

先生は、毎回お稽古で「し・す・お・か」の意味を言うなんて

野暮なことはいたしません。

 

あくまでも体験を通じて、

自然に子供達の心に根付くようにお稽古をしてくださっています。


以上、房仙会子供お稽古レポートでした。

今日も参加させていただき、ありがとうございます。

 

房仙会HP 

http://bousen.com/

 

房仙ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/

 

房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/bousenkai/

 

房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei