成年後見人 | 独立型社会福祉士 あなたのしあわせサポート かみや社会福祉士事務所

独立型社会福祉士 あなたのしあわせサポート かみや社会福祉士事務所

あなたのしあわせサポートかみや社会福祉士事務所 神谷公省(かみちゃん)のブログです

今日は成年後見人としてのお志事がメインの一日です。

先週の体調不良からの回復が今一ですが…。



成年後見の業務は事務処理が多くあります。

元々事務処理は苦手であり引っかかり引っかかり書類を作成しています。



ご存知の方も多いと思いますが成年後見の根本は福祉ではなく民法。

ただ、そこに人権等のことが含まれていますので福祉職(社会福祉士・精神保健福祉士)も成年後見人を受任するわけです。



「申し立て」「事件」などの言葉は慣れませんがそれが法律というもの。

自身の置かれている立場に改めて身が引き締まる思いです。



被後見人様の人権や身上を守る。

判断能力に問題があるとされても人は自分らしく生きる権利があります。



「その方の自分らしく」を考える。



厳しい現実は沢山ありますがだからこそやりがいがある。



その想いで今日も頑張ります!