私の口コミ投稿の閲覧総数が300万回を超えました
from google maps

 

こちらの記事に少し書いています


ということで【口コミのチカラ】は
見えなくても大切だよ、というお話を。

コロナの影響もあり、新しい場所を開拓する人よりも"顔なじみの場所の方が安心する"ということで再来する人が増えたそうです。

そんな中でも

「あのお店は雰囲気が素敵だった」
「ぜひ行ってほしい場所!」

などの熱い口コミが沢山ある場所には興味をそそられる人が多いのではないでしょうか?

これは、心理学的に
「ウィンザー効果」
と呼ばれています。

ウィンザー効果とは…
“ある情報が第三者から間接的に伝わることにより信ぴょう性や信頼感が増すこと" です。

店舗を運営している方にとっては地図検索からの店舗への集客が見込めるMEO対策は重要要素になっています。
 


私の口コミを見て
「この場所に行ってみよう」
行動につながった人もいるだろうし、

「行ってみようかな?」
興味を持った人もいるだろうし、

「こんなところあったんだ」と、地元民の新たな発見につながった“かも”しれない。

口コミを見た人の心を動かしたかどうかは数値化できないけれど、もしあなたが応援している人やお店があるのであれば、リアルな口コミを書くのはとてもオススメです。


なんだかんだ10人近くアテンドした鶏鳴の滝


口コミを書かれた人や場所は喜び、口コミを見る人には役立つ情報になり、口コミを書いた人は「口コミ」という可視化された応援ができるので良いことづくめだと思いますよ。




個人的に自身のブログで15年ほど日記程度の口コミも書いていたのですが、2年ほど前にお気に入りの京都の自然食品やヴィーガンメニューのあるレストラン・ジェラート店を展開している  プレマルシェオルタナティブダイナー の口コミをグーグルマップに本格的に書いたことがきっかけで


この外観の写真がバズったのがはじまり



沢山の人の情報収集に役立っているとグーグルから通知が来て嬉しくなり、

これまで訪れた素敵な場所を自身の撮った写真と言葉でアウトプットしていたら…

現在300万回以上閲覧され、私の写真と評論を沢山の人が参考にしてくれていると。





私は旅行好き&食べるの好き&写真好き
そして素敵なお友達が沢山いてリアル口コミが多いので、

必要な人・物・コト(体験)を
マッチングするのは割と得意。

国内は47都道府県中35箇所は行ってるのでこれからもちょくちょく口コミアップしていきますね!各所にウィンザー効果巻き起こして参ります🌪️



見える化が得意な美の専門家AZUMA
が応援を込めて口コミを書いた場所
※ほんの一部です(書ききれていません)

 地元広島


厳島 


 第二の故郷滋賀


・ 山本園 (滋賀:信楽/朝宮)

なぎさWARMS (滋賀:大津)

山とおむすび銀月舎 (滋賀:信楽)



JAM Hair Salon (滋賀:水口)

鼓邑や (大津堅田)

 素敵なご縁が広がった京都


CHOICE (京都:三条)



 両親が出逢った場所大阪


・ dining bar manna (大阪:京橋)non vegan

ORIBIO Cafe DIning  (大阪:吹田)


池田大一整骨院  (大阪:池田)



 私の美容人生で重要な神戸



 ヘナ美容師として本格始動するきっかけになった神奈川


ヘアグッズハウスびって (神奈川:横浜)



peace Cafe  (神奈川:横浜)

 夕陽が好きで何度も訪れた島根


稲佐の浜 (島根:出雲)


 大好きな祖父母と訪れた思い出のある三重


なばなの里(三重:桑名)

 ドライブで色々巡った静岡



気になる場所があればご紹介しますよ。

見える化が得意な美の専門家AZUMA
フォロー&シェア大歓迎です

NEXT►►►