日本一予約の取れない美容師であり

アーティストでもある福田公子さんの

【彫刻カット】を山岡豊恵さんと共に
特別体験させて頂きました!
 
豊恵さんが素敵に
ブログにまとめてくださっています✨






福田公子さんは30年以上の美容師の
キャリアの中で、

1人1人の髪や頭皮の状態を書き留めた沢山の方の頭のデータと

東洋医学・アーユルヴェーダ・アロマテラピーなどを組み合わせ、

出産を機に『ホメオパシー』と出逢ったことでこれまでの「知識」「経験」「理論」「理屈」がリンクし

心と身体だけではなく、
精神も含めて理解できたことで

すべてが1つに繋がり、
現在の統合された≪彫刻カット≫が
完成したのだそうです。




==========================

・頭には経絡(臓器の地図)があり、
髪の毛は神経につながっている
・頭皮診断で"神経の道"を見て
毛根が左右に何回転しているか見分ける
・その人のバイブレーション・
エネルギーの通り道を見る
・体がどんな状態なのか、髪の流れを見る
・『スピンカット』と呼ばれる回転をかけて、毛根と反対の流れで切り状態に合わせて彫刻カットする
・その人の一番良いニュートラルな状態に調整する

その人に必要な『メッセージ』を
アドバイスしながら、
「自分の本来進むべき道や方向を知る"髪"」をカットしていく。

==============================

私は地元 広島を離れてから
セルフカット(セルフケアの一貫)だったので、

日本一予約の取れない美容師福田公子さんに
久しぶりのカットを受けることが出来て
本当に幸運でした。

カットの様子を間近で見れた事・
実際にカットを受けたことで

私自身美容師としても大きな学びを
得られた貴重な1日になりました。

人にはあまり言っていない私の特性をズバリ見抜かれて驚きです…😳

的確なアドバイスのおかげで
カウンセリング技術の幅が広がりました♪

ありがとうございました♪



============================

福田公子さんHPより抜粋:

幼い頃からの探究心から、真の美しさとは何かを探し求め、心や精神、魂との深い関わりに気付き、東洋医学、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、各種セラピーを学ぶ。

出産を機にホメオパシーと出会い、全ての理論が繋がる。

ホメオパシーの生理解剖学を応用し、独自の頭皮診断を確立し毛流を振動をみてスピンさせ彫刻カットを施術する。

美しさの提案のために様々なアプローチが必要だと感じ、ヨガ、食事療法、発酵食品、などのアドバイスも行う。

すべては繋がっていて、総合的にケアするバランスの必要性からホリスティックケアを提案している。



公子さんのインタビューYouTube:



≪福田公子さんのメッセージ:YouTubeより≫

髪の毛は、わたしの「神さま」
女性の髪の毛・頭皮は子宮につながっている
ケミカル(科学的)なものはなものは避ける・負担をかけない
女性は子宮で吸収してしまうので自然なものを使って
髪を大事にすることは「子宮」を大事にすること、自分を整えること
髪の毛を丁寧に扱うこと
丁寧に指をとおして乾かしてあげる
『色んなことがすべて上手くいくようになっている』
『心配しなくていい』
『自分の感覚を純度高く信頼する』
『色んな感情が生まれるけど、どんな感情も素晴らしい』
『どんな感情も否定せず、私で在るということ』
『ひとりひとりが、みんな、あるがままで』
『自分・わたしの素晴らしさを受けいれて』

===============================

photo&Writer by AZUMA KANAKO