【美容師】は素晴らしい職業だなぁと
改めて思うことがあり、
自身のインスタを見返しました。


    

2016年6月。

美容師必読書だと思う書籍に出逢いました!

そう

美容師は1人の運命を変える力を持つ

素晴らしい職業だと確信してる。

《女の運命は髪で変わる》





時が経った今でも鮮明な記憶。


たまたま本屋に立ち寄った際に

タイトルを見た瞬間


「この本は買わなければ!」と


即レジへ向かい、読破しました。



当時のインスタ投稿に

著者の佐藤友美さんからもいいね!の
リアクションを頂き

とても嬉しかったことを覚えています。






まだ発売したばかりの初版発行。


タイミング良く素晴らしい本と出会えました。



この本のお気に入りフレーズ


女性の印象は髪で決まります。


メイクを変えるより、服を買うより、ダイエットするより、話し方講座に通うより、あなたの印象を決めるのは、実は、髪です。


ファッション誌に関わるプロの誰もが「女性がきれいになりたいと思ったら、最初に手をつけるべきは、髪」と考えている衝撃の事実


モテたい、もっと若く見せたい、もっと細く見せたい、仕事ができると認められたい、人から嫌われたくない…。そういった女性の願いのほとんどは、ほんの少し髪を変えるだけで、叶います。


日本人の7割が髪で損をしているのは「顔と髪で100点満点の法則」に気づいている人が少ないから


美人オーラをまとっている女性は、「髪は顔の一部」と考えています。


というよりも、髪は顔の一部であるどころか、「髪はほぼ、顔」とさえ思っています。


髪は、その人を表す記号のようなものです。髪の形や色には、なんとなくイメージする性格(キャラ)があります。


だから、「なりたい自分がしてそうな髪」をイメージして、その髪にしてみると、うまくいきます。



本の中で一番グッときた文章


命が尽きるとき、人は人生をどのように振り返るのでしょう。


私はまだ、その瞬間をリアルに想像したことはありません。


ただ、髪とは、女性にとって裸になってもつねに離れず身についているもので、そして命尽きる瞬間も、ともにそこにあるものなのだと、ときどきそんなことを思います。


あなたにとって、髪が、あなた自身を象徴する大切で愛おしい存在でありますように。


心から、そう願っています。



*∵∴*∵∴*∵∴*∵∴*∵∴*


大げさかもしれませんが、

美容師は1人の女性の運命を

左右する力を持っているのではないかと。



同じ“美容師”であっても

考え方や価値観はそれぞれ。


そんな中でも


“女の運命は髪で変わる”


ということを忘れず


【髪を切ること】に向き合う美容師が

増えてくれると嬉しいな、なんて。



女の運命は髪で変わる [ 佐藤友美 ]


美容師に読んで欲しい一冊の紹介でした♪



by バランス美容研究家AZUMA

*フォロー&シェア大歓迎です*


*∵∴*∵∴*∵∴*∵∴*∵∴*


佐藤友美さんは



佐藤友美さんは他にも著書を書いています↓