ピアノのクリスマス会 | ker0のブログ*2013.6&2018.3*姉妹育児

ker0のブログ*2013.6&2018.3*姉妹育児

2013年6月12日 長女出産
2018年3月7日 次女出産

2人育児に奮闘中(๑و•̀Δ•́)و

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ 
     長女*2013.6.12

     次女*2018.3.7
✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

クリスマス・イヴの昨日は、午前中からピアノのクリスマス会がありました🎄🎅

今年のピアノのクリスマス会、長女には色々ありまして😅
今までは長女が弾く自由曲を私が提案して決めてたんです。
が、今年は長女に任せよう!と私は一切ノータッチにして。
そして長女が選んだ曲は大好きなSnowManの「HELLO HELLO」。

ピアノ向きの曲じゃないな~長女には難しそうだな~とは思ったけど、長女が決めたならと何も言わず。

その後も私は次女のピアノの練習に付き合うのに精一杯で、長女の練習に付き合うことはしてませんでした。

そうしたら11月下旬、ピアノの先生から「長女ちゃん、最近どうですか?1日5回はピアノを通して弾いてほしいとお願いしているので、お声掛けをお願いします」と突然LINEが…!

なんだとーーーー!!と長女のピアノを聞いてみたら、
とてもじゃないけど人前で弾くレベルではない…
え、これ100%間に合わないよね?
あんた今まで何やってたの?と大説教😡😡😡

先生に「HELLO HELLO辞めさせて下さい。もう長女は自由曲なくて良いです」と連絡しました。

そしたら先生が簡単だけど聞き映えする曲を用意して下さり、急遽1ヶ月前に曲変更😇

12月は平日のゲームを禁止し、ひたすらピアノを練習しなさい!と言って、なんとかクリスマス会に間に合いました💦

少し前までは全然弾けず、「ピアノを辞めたい…」と言っていた長女は、「最近ピアノ楽しい!」と言えるくらい上達しました👏✨

で、いよいよ当日。
クリスマス会は、長女と次女が連弾で「ジングルベル」を弾いてスタートしました♪
その後まず次女の課題曲。
フランスの曲「こもりうた」と、ボヘミア民謡「ぶんぶんぶん」を演奏🎹🎵

次女はもうずっと前から完璧に弾けてたので、安心して聴くことが出来ました☺️
初めてのクリスマス会で緊張していたみたいだけど、一度も間違えず上手に弾けてました👏✨

そして長女。
課題曲はクーラウの「ソナチネop.55 No.1」を演奏🎹🎵
最初の方で躓き、最初からやり直したものの、
その後はまぁなんとか止まらずに弾ききることが出来ました👏

その後休憩をはさみ、自由曲へ。
次女はフランスの歌「きらきら星」🎹🎵
次女はきらきら星が大好きで、弾きながら体が曲に合わせてゆらゆら動いちゃうんだけど、皆に「かわいー❤️」って言われてた🤣笑
こちらも次女は間違うことなく弾けました👏✨

長女の自由曲は、L.ドリーブのコッペリアより「ワルツ」を弾きました🎹🎵
今月に入ってから練習し始めたけど、なんとか弾ききったー!まぁ短い曲だしね😏

最後に先生やお友達と写真を撮って📸
なんとかクリスマス会は無事終了🎄


本当は我が家のクリスマスについても書こうと思ったけど、
長くなったのでまた明日書きまーす✍️