痰がらみ。・゜・(ノД`)・゜・。 | 肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

肺がんだけど笑顔で過ごしたい家族のブログ

昨年11月父親に突然の肺がんステージIV宣告!!
少しでも笑顔で過ごしたい( ´ ▽ ` )ノ
そんな家族のブログです(^_^)

退院後約一ヶ月が経過しました( ´ ▽ ` )ノ



主治医からは正直家でいれるのは一、二週間と言われていたのですが家族共々ここまでよく頑張ってこれたと思います(^_-)-☆



父は少ないながらも三食食べております( ´ ▽ ` )ノ



大好きなおやつは雪の宿と言うあの白い甘いやつがかかってるおせんべい((≧∇≦)



一日に5袋ぐらい食べる時もあるので買い足しがなかなかのペースですf^_^;



ここ数日父を苦しめているのは痰がらみです…>_<…



前からも痰は出ていたのですが自力で出す事ができていたのでさほどしんどさはましだったのですが、、、。



ここ数日はなかなかうまく出す事ができずかなりしんどそうな顔をしています。。



しかも痰がたまるペースも早く胸の近くで痰がからんでいる音がします…>_<…。。



体の向きを変えたり背中をたたいたり、さすったりいろいろしますが難しいです。。




訪問看護師さんにたん吸引をしてもらって若干ましになります(/ _ ; )



夜中は痰のからみで息苦しそうでその音を聞いて母が寝不足になっている様子。。




今日から寝る前に訪問看護師さんが来てくれてたん吸引をしてくれる様になりました。。



少しは父も母もゆっくり休める様になるかな。・゜・(ノД`)・゜・。