繋がるか?! シャンゼリゼの点灯式 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本にはもう無いタイプの日用雑貨屋さんが
パリではまだまだ現役。
文房具からフライパンから掃除用具から
とにかく何でも売っています、今はマスクも。
クリスマスにはスノードームも登場クリスマスツリー
スーパーマーケットもあるけど
こういうお店が未だに需要があるのです。
(そして私も利用する)

さて、
だいぶクリスマスムードになってきました。
通り沿いを彩る灯りが綺麗キラキラ

アパートやブティックのツリーは
カラフルなものではなく単一色。
パリの街は大人っぽい、
という印象を受ける所以はこの辺りにも。

もう何年も
日本でクリスマスを過ごしていないのですが
日本のテレビをリアルタイム視聴できるので
クリスマスツリーパーティーバーレル予約制受付中鳥
とか観ながら
日本おー!日本のクリスマス!
をちょっと感じたりしています。

そしてシャンゼリゼ通りのイルミネーション、
今年はロックダウン中だったため
ネットから点灯式に参加できるスタイルに。

事前に登録しておいて…

私は68番地の点灯に参加。
11月22日のその時を待っていました。

で、当日。
ひよざえもんあと1時間だな
と、時間を確認しながら過ごして
いよいよその時が…

ひよざえもん

あれ?

ひよざえもん


叫びスマホ繋がらないー!


でーたーフランスフランスクオリティ!
フランス以外の世界各国からも
誰でも登録できるって触れ込みだったから
サイトがダウンしてるんじゃないのか?!
こうなるんじゃないかと思ってたわー汗

で、スマホとPC両方でトライしていたら
クラッカー繋がった汗
間に合ったのか?!と焦ったら
まだ始まっていませんでした。
中継画面はこんな感じ。
私の位置からの映像です。

フランスも日本同様、
初めに何人か関係者の挨拶がありまして
しばし、待つ。

さ、いよいよかな?
ここでPCをテレビ画面に繋いで…

大画面で見ることに。
実はこの時、画面下の真ん中に
赤丸の点灯ボタンが出たんです。
それをカウントダウンしたら一斉に
ぽちっと押して点灯!!
…となるはずが
カーソルを合わせた途端に
ドクロ赤丸のボタン、消える おーい…

5,4,3…とカウントダウンが進むので
仕方なくボタンがあったあたりに
カーソルを合わせ
何も表示がない場所をクリック。

ついたークラッカー 
…という感動がいまいち薄かったのですが
まあいいとしようこれがフランスクオリティだ
ちなみにボタンはこのあたりでした。
ポツンとカーソル(矢印)のみ…さみしい。

点灯と同時に
参加している人の名前が次々と出てきて
私は自分の名前がどこにあるかは
わかりませんでしたが
(KANAではなくGoogle登録名だった)
吹き出しにたくさんの名前が書かれていて
画面が賑やかで楽しかったです。
(日本人名がたくさんありました)

 

ブログを読んで下さっている方が

最後まで繋がらなかったみたいで残念ー!

最初、私も繋がりにくかったから

もしかしたらそういう方が

他にもいらっしゃったかなと。


一応、こんな感じでしたが


関係者の点灯の瞬間より

一斉に点く様子を撮るべきでは…と

ちょっと思ったり。


昨日通った時の様子。

赤く染まったシャンゼリゼ通りです。




↓ランキングに参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村
↑クリックよろしくお願いします

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます