こんな日曜日。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

野球の日本シリーズが始まり
元野球少年だったT君は
野球昨日からテレビにかぶりつき
ちなみにGファンなので
Gの不調に声も(態度も)荒い。
そして今は少年ではないので
生ビールなんでやーむかっなんでやねんっむかっ
生ビールなんでけん制すんねんっむかっ
生ビールないわーないない、そんなんない
生ビールあほか!なにしとんねん!
ビール片手に猛り狂っている…
 
さて、今週の政府発表を前に
ロックダウンの一部緩和が
あれこれと噂されています。
ただ、飲食店のイートインの閉鎖は
長期化が予想されているので
近所のカフェはこんな感じに…
思い切ってクレープスタンド登場クラッカー
この前まで普通に閉じていたけれど
新たなやり方に舵を切っていました。
 
その近くにはこんな看板も…
草間彌生デザインボトルカラーパレット
ボックスがもう彌生ワールド全開。
私は彼女と同郷(松本市)なので
草間彌生さんはもはや言わずと知れた
世界的アーティストではありますが
こういうのを見ると、やはり誇らしいキラキラ
 
先日からお花屋さんで
クリスマスのサパンが並び始めました。
あら、綺麗に身長順。
クリスマスツリークリスマスっていうか年末か…
今年はいろいろと異例尽くし過ぎて
時間の流れが速すぎる汗
 
シーズンものといえば
キノコとブドウが終盤戦を迎えています。
フランスでは基本的に
ぶどうブドウの皮は食べるもの
(確かアメリカもそうだったような?)
消毒とか大丈夫?と思いますが
食べちゃえばゴミが出ないので
慣れてくると便利な食べ方。
 
そういえば日本でも
シャインマスカットとか皮ごとでしたっけ?
フランスのブドウは美味しいのですが
この時期私は巨峰が食べたい…
 
さてさて、朝の散歩で
週末の犬わんわんパラダイス
を見にエッフェル塔へ。
エッフェル塔前の公園(シャンドマルス)は
この時期になると芝生の養生のため
フェンスが張られているので
サイドにある芝生にわんこ大集合!
じゃれあいまくって
もやもやリードに絡まりまくるわんこたち
(でも気にせずさらに絡まる)
 
その横では
例のグランパレの工事が着々と進行中。
だいぶ工事範囲も広がってきましたねー。
向かって左端がエッフェル塔。
ふーん、結構な大きさになるんですね。
一応まだ
「来年1月オープン」と書いてありますが
まあ無理だろな。
2020を振り返ると今までもそうでしたが
フランス期限なんてあってないようなもの方式
がさらに幅をきかせている気がするin paris。

さて、もうすぐ
シャンゼリゼのイルミネーションの点灯式。
忘れないようにしなくては…タラー
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます