ついに8万6000人ごえ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日曜日の朝…外が静かキラキラ

買い物に出たら車車がすごく少なくて
ひよざえもんそうそうロックダウンてこれだよね
と思いましたが、裏を返せば
車車👭👬🏃‍♀️平日が通常過ぎる
ということになるまいか?

そしてロックダウン中のはずなのに
連日、奔放過ぎる人々が動き回った結果、
ついにフランスがすごい数を叩き出した…
ひよざえもん

はちまんろくせんはっぴゃく?

当然、死亡者数もどんどん増えていて
12月1日までに
フランス新規感染者を1日5000人まで下げる
という目標には
ドクロ程遠いにもほどがある
万聖節のバカンスの影響は
間違いなく出ていると思うけど
それにしてもこの数って汗

水曜日の会見にどれだけ規制が厳しくなるか
メラメラ間違いなくロックダウンは延長
メラメラもうクリスマスどころじゃない
ってきっとマクロンは言うはずだ。

いや、それだけじゃないかも。
メラメラ公園も封鎖されるんじゃないか?
なぜなら公園へ散歩に行った友人が↓
こんな光景を見たらしい。
出た、外なら大丈夫説。

今回は個人宅でのワークアウトレッスンは
許可されているらしいのですが
実際は公園やセーヌ川沿いが開いているので
1対1でワークアウトレッスンを受ける人を
目たくさん見かけます
グループでの活動はもちろん禁止。
写真に写る人たちは
1対1や1人ワークアウトが
たまたま集まって見えるだけなのか?
何にしてもなぜそこに集まる?

近所のおじいちゃんたちはペタンクしてたし
昼休みにサッカーしている人たちもいたしサッカー
ロックダウンはいつからこんなに自由に?

こういう人たちにとって
8万6000という数は他人事なのかも。
自分たちの体づくりや楽しみが重要で
他人との飛沫感染は考えてないだろうな。

ひよざえもん私にとってもあなた達が何しようと他人事
決められた範囲内で
好きなだけトレーニングすればいいけど
なぜロックダウン中に
新規感染者が8万6000人にも増えているのか
ちったー考えてみてほしい。

10月半ばに夜9時以降夜間外出禁止、
からのロックダウン開始だったので
私をはじめ日本人の友人たちはみんな
パーロックダウンで当然夜間外出も禁止
と思っていたら、先日改めて出されたのが
パー夜10時以降のデリバリーや路上飲酒禁止

くまひよざえもん やったね

はい?

え、ロックダウン中だから当然だよね?
もともと夜9時以降は外出禁止だったし。
なぜ今改めてアナウンスされたのか??
それはもちろん
ドクロみんないうこと聞かないから

フランス人は何か規制がかかると
フランス自分に都合よく解釈しがちな国民
ひよざえもん やったね
フランスいや、都合よく解釈する国民
なので、ロックダウンという
1番厳しい規制がかかったにもかかわらず
フランス夜間外出禁止とは言われていない
と判断する人が続出したらしく
主に若者では?と思うのですが
外出許可証を携えて飲み食いしてたそうで
パー夜10時以降のデリバリーや路上飲酒禁止
というのが、わざわざ、改めて出された…

ひよのしん

ロックダウンてなに?

そしてポリスはどこに?全然見ないけど?

もうコロナ警察が出動して
スマホ違反者を通報した方が早い気がする

8万6000かー…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます