パリの規制、強まる。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

気温が一気に下がって、やってきました…
パリ名物、曇天。

いきなり降る〜雨 やっぱ止む〜くもり
やっぱ降る〜雨 やっぱ止む〜晴れ

やっぱ降るー叫び

もうすぐ10月だもんなー。
涼しいを通り越して肌寒くなったので
慌てて毛布を干したりタオルケット洗ったり
週末はいよいよ衣替えかな。

昨日、マルシェで買ったほうれん草。
ちーと買いすぎた汗 
朝採れなので土がついていたり
ざーっと葉っぱが摘まれるせいか
雑草が混ざっていたりします。
買ってきたらとりあえず全部洗って…

何かの幼虫がぽろりん、と出てきたら
葉っぱをつけて外へ出しますが
昨日はこんな方が混ざっていました。
カタツムリ〜
混ざっていた花が付いている葉っぱとスマホ

じーっと見ていたらツノが出てきて
ひよざえもん やったねあら、かわいい
さて、どうしたものか。

バルコニーの手すり部分に置きました。
きっと自力で壁を降りていくはず。

半日後に見てみたら
壁を降りていく途中でした、がんばれ!

さてさて。
フランスはCOVID-19の陽性者激増で
いろいろな規制がかかる街が増えてきました。
パリもアラートが出ていて規制対象です。

バーの営業時間短縮ロックグラス
スポーツ施設の閉鎖ランニング
大規模集会やパーティの禁止パー
テレワーク推奨PC
などなど。

飲食店については今のところバーのみ、
レストランについては経過によるのかな。
ただ、この「バー」というカテゴリーが
いまいち分かりにくくて
わんわんカフェはいいのかな
ひよのしんお酒の提供を止めるってことかな
にゃー22時以降はアルコール販売ダメらしい
くまじゃスーパーのお酒コーナーもダメだね
お酒コーナーにテープでも張るのかな?

特に若者たちが芝生などに集合して
大騒ぎするのもダメになるんだなー
ウシシよしよし
うるさいしマナー悪いからこれは賛成。
でもどっちみち寒くなって来たから
みんなも集まらなくなるかも。

フランスは財政が逼迫しているので
全土で再びロックダウンはせず
フランスギリギリを攻めていく方向
のようですが
10月以降のパリの状況、どうなるんだろう。

ちなみにうちも
くまT君がテレワークメインになりそう
ひよのしん(昼ごはん作りの日々ふたたび…)
長時間座っていても疲れないよう
いよいよ事務椅子を買おうかと探して
IKEAで良さそうなのを見つけましたが
叫びうちのエリアは配達してくれないらしい
んなことあるんかー?!
と叫んでいたら
パリ市内の別の区に住む友人も
叫びうちも配達してくれないってー
なぜだ、配達が混んでいるのか?

しかも調べたら最寄りのIKEAに
欲しい椅子の在庫が無くて
「ここどこよ…」というくらい
遠い場所の店舗にしかないらしい。
みんなが事務椅子買いまくってるのか汗

全仏の予選も始まりましたが
どうなるのかなー。

いろいろと、経過を観察です目



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます