みどり(青)いちじく。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今はイチジクの季節クローバー
マルシェや近所の八百屋さんに並んでいます。
イチジク。

目あれ?
みどりのイチジク?

私はもともとイチジクが得意ではないので
パー率先して食べません
でも、イチジク入りのパンとか
イチジクがのったケーキとか
イチジクのソースとかとかとか…
フランスフランスは何かとイチジクをよく使うので
料理やデザートに使われるイチジクは
もぐもぐ全然OKになりました
イチジクのパンはむしろ好きになったし。

でも、みどりのイチジクは知らなかった。
毎年、この季節になると店頭で見るけど
気づかなかったなあ。

なんとなく色だけ見たら
熟れていないような気がして
メラメラ火を通す方が美味しいのかな?
Figue Verte」(グリーンイチジク)
を調べてみたら
グッド!そのままでもお菓子や料理に使ってもOK
とのこと。

日本語で調べたら
「キング」という品種が出てきて
収穫時期が限られた貴重なもの、らしい。
そして糖度がすごーく高いらしいキラキラ

試してみようかな→T君に。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

韓国料理はいかがでしょう?

→「パリでこんなの、食べてます