うっかりビル48階分を徒歩で上がる@展望台 セット | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

セット3日目。

朝から海の方を散歩。
街の真ん中から20分ほどでこの景色。
ボートにはダイビングの人たち🤿

午前中はガラガラです。
今日も暑くなりそうだなあ汗

地中海、綺麗ですねえ。
こちらはシュノーケリング?
ぶらぶらしながら戻るとお昼近く。

この後、そのままランチへ。
昨日でかなり🐟お魚満足🐟したので
炭水化物をとろうとイタリアンへ…

もぐもぐ失敗

イタリア移民が多いからパスタが美味い、
と聞いていましたが
イタリアンでも当たり外れが多いフランス

もぐもぐ…ま、こんなこともあるよね

一旦、ホテルに戻り
くま←おじいさんはお仕事開始
ひよざえもん やったね←おばあさんは山へ景色を観に


調べによると、山(丘?)の上に
展望台があるということで
あしあと健康に自信があれば歩きも可能
車でも車で行く人が多い
とネットには出ていたので

ひよざえもん やったね


手段は1つ。

徒歩あしあと


スマホ頼りはGoogleマップのみ、頼むよー


一応、30分くらいで着くと出ていて
目指すはこの十字架。
…本当に30分で着くんだろうか。

街の中から歩き出して5分もすれば住宅街。
日陰、日陰…

😷マスク、帽子にサコッシュつけて歩く

犬を散歩🐕する人とすれ違い
😷ぼんじゅー

買い物袋をさげたマダムとすれ違い
😷ぼんじゅー


😷汗ふー


あまりに陽射しがつよく
命の危険を感じたので
周りにだーれもいないのを確認し


ひよのしんマスク、とる汗 


あっという間に、結構上に来ました。
それにしても
展望台に向かうような人など
全然いないけど…

ひよのしん汗汗はー、はー


それらしきものが現れないまま
道がどんどん急斜面になり

ひよのしんま、まだか汗汗

心臓がドキドキして来たので
ときどき立ち止まりつつ
ひよのしんもうちょっとかな
ひたすら歩く。あづい… あづいー汗汗

一度、上から歩いて来た
シニアカップルとすれ違ったので
ひよのしんあ、あってるよね
心の中で自分を納得させながら汗汗

ではここからは
インスタのストーリー画像に合わせて
お届けいたします。
いろんな疑問と雑念が心を渦巻く…

つくづく、徒歩というのは
あしあと歩みを止めたら終わりだと実感
Googleマップはスマホあとちょっと
と言っているけど…

マップによると、これが最後のカーブ、

ここを曲がれば、ここを曲がれば…

ひよのしん

はて。

マップによればこの右手が展望台で
十字架があって、人もたくさんいて…

いないよね…

展望台の方を示す場所には

ひよのしん入り口も出口もない…

さらに数台の車が来ては
奥でUターンして戻ってくる車車

これはもしや、つまり…
ドクロやられた…

悔しいので間違えなかったことにして
あくまで
休憩という体裁をとる

じゃあ展望台はどこなのさ?

さっきのカーブに何か立っていたな、
と来た道を戻ると
さらに上の方をさした
Panoramique(展望)という看板を発見。
車車車車もビュンビュンそちらへ行く
ふたたびGoogleマップを見ると
スマホ←そっちにもありまっせ、と表示
ひよのしん

さっきの場所は
きっと今まで間違えてきた人たちが
悔しくてそのまま地図に残している…
と推測。ああ、私だって悔しい。

しかし疲れた、暑い、どーする自分?
答えは1択…

ひよのしんここまで来て戻れるかっ汗

で、ふたたび斜面を歩き出すあしあと

3分ほどで目の前にこんなものが。
2つの展望台があるらしい、ひー。
左に行く方がわずかばかり近かったのと
街寄りなので帰りも近いはずと判断。


しっかし、誰もいねーな汗
と、ぶつぶついう私の横を車車は過ぎる。

本気でヒッチハイクしようか迷ったけど
今さらそれも腹立たしい。

途中、右手に海を見ながら
あー、今朝見た地中海…

あと10分くらいらしいけど
散々歩いたのち、炎天下の坂道の10分は
ドクロなかなかのキツさ汗

私の先、離れた所に1人で歩く
観光客らしき姿を見つけて笑い泣き泣きそう…
その姿が左に曲がったのを確認し
私もスマホマップを見ながら同じ場所を曲がる。
そう、私はよたよたしていた…

一応、ここに撮影スポットマークがあり
カメラ撮る

さらに、もう少し上に行けば展望台が…
この人を心の友、同志と呼ぶ。

ざわざわと人の気配がしてきて
🙌到着

はー…疲れたー汗汗

しばらく放心してから、マスクをつけて😷
モンサンクレールというらしい。

動画を撮ったり写真を撮ったり
あっちがトー湖。
あ、牡蠣の養殖場だ!

セットの街を上から。
独特の形の島です。
そしてあちらが海側。

この日は8月15日だったので
日本の方角を向いて、祈る。

この日歩いたデータを見たら
ひよのしん…え?

48階?


お気楽に展望台を目指したけど
結構なお手前だったのね…

さて、隣にある教会を見てから
一気に降るわけですが
これがまた、予想の遥か斜め上の道…
埴輪まじか…


つづく。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べて