思ったより、いる? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日、オーシャンゼリーゼー♪でおなじみ、
シャンゼリゼを通ったら
…意外と人がいるような?

シャンゼリゼのK-martで買い物して
肩から醤油を提げながら帰宅する途中も
自転車自転車自転車観光客風の自転車グループ
とか
スマホ左手でセーヌ川を写しながら
自転車右手でハンドルを握りトークする人
とか(絶対に地元の人ではない)
キラキラブランドの紙袋さげた軍団
とか
地球フラ語以外の言葉を話す人々
とか。

つまり、やっぱ観光客が
思ったよりぐいーんと増えたような?

観光バスや船は半分の運行だそうですが
今週になって明らかに乗客が増えたアップ

水上バスのチケット売り場は
結構人がいるし

乗船のために並ぶ人も
多い… いや、そんなことないか。

いま、中で並べないし
半分しか運行してなくてこれなら
全然少ないかも。
っていうか、いつも真冬を除いて
ここめちゃくちゃ混んでるもんね。

きっとこれまであまりに人がいなかったから
ちょっと増えた様子が
めちゃくちゃ増えたように感じているのかも。

全くいなかった物売りも
たくさん店(てゆーか布)を開いているし。

…と、いうことはもしかして…

エッフェル塔の前を通りながら
マスク越しに目チェック。


ドクロいた。署名スリ。

段ボールに紙を挟んで
メモ観光客に話しかけている(もちろんNoマスク)

近づくのが嫌なので道を渡り振り向くと
おまえらーむかっ
近くで物乞いするばーさんと
すれ違いざまにニヤニヤして言葉を交わし
ムカムカ360度どこから見ても仲間丸出し

やっぱりあんたたち、まだいたのねー。

ただ、彼女たちのカモとなる
アジア系観光客が殆どいないので
地球誰彼かまわずアタックしまくっていた


でも彼女たちが出てくるってことは
やはり観光客は増えてるんだな。
場所にもよるけど。

みんなどこからきてるんだろう?


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます