気になるあの穴、覗いてみたら… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

エッフェル塔を横切ったら
当然のことながら、人が少ない。
サイドの芝生にもいつもより人は少なめ。
その中に黒ビキニ姿で
日焼けしながら寝ているマダムあり。
バカンスシーズンあるあるの光景…


ひよざえもんおや?
拡声器型のコレ。

回り込んでみると〜
ただの穴が空いたハコ。

エッフェル塔に向けて設置してあったので
目覗いてみた

エッフェル塔


そうだよね。

覗いていたら目の前をおじさんが
目こちらを見ながら通り過ぎて行った…
きっと彼は
目この人、何してるんだろう?
と思ったに違いない。

この筒型ボックス、
セーヌ川沿いにもいくつかあって
📢対岸に向かって設置してあるもの
📢エッフェル塔に向かって設置してあるもの
などなど、そして大きさや高さもさまざま。

今までいくつか覗いて見ましたが
目

特に発見も感動もなかった。

望遠鏡ではないし
何らかの仕掛けがあるわけでもなく

ただの筒。


まあ、強いて言えば
他の景色に邪魔されず(?)に
ピンポイントでものが見られる…かな。

いやでももしかしたら
ひよのしん何か視覚効果があるのかも?
と、片目で見たり近づいたり離れたり
いろいろ試してはみましたが


ひよのしん


清い心の人には何か見えるんだろうか?
何のためなのかご存知の方がいたら
教えて下さい…



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます