その場が苛立ちでピキッとなったこと。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日陰に入れば風が天然クーラー雪の結晶
買い物帰りに休憩。はー、きもちえーチューリップ赤

やっぱり40℃なんてウソかも。
友達からも今朝、
スマホバグじゃない?
ってメッセージ来てたし。

^ ^ そーだそーだ、きっとバグ…
見るんじゃなかった…

スマホ👆何回も何回も何っ回もスライドして更新
スマホ👆👆👆👆👆👆メラメラ鬼更新

スマホ…変わらない(当たり前)


さて先週から
閉鎖された公共空間
(les lieux publics clos)でのマスク着用が
義務化されました。

ドクロ閉鎖された公共空間とは?

すなわち、レストランや文化施設、店舗、
行政施設などの屋内施設のこと😷

義務化→違反したら罰金135€

フランス金とるぞーはっはっはメラメラ


でた!フランス伝家の宝刀フランス罰金制


ひよざえもん やったねいいと思う


「みなさーん、マスクは義務ですよー」
程度の呼びかけではきかないフランス人。
どんどん取り締まればいいと思う。
だって決まりを守らないんだから。

入り口にセキュリティがいるお店では
守っていない人がいると
パーもしもし?マスク着けて下さい
パーもしもし?その消毒薬つけて下さい
とセキュリティが声をかけていますが
彼らが通報するわけではないはず。
ひよざえもん やったねいつ誰がチェックするのかな?
聞いた話ではお店に抜き打ちで
👮‍♀️コントロールが入る
ということです(バスやメトロみたいに)。

罰金制になったのには
いくつか理由があると思うのですが
未着用者に注意した人が殴り殺される、
というありえない事件が起きたので
それも一因かも。本当に酷い話ですムキーッ


マスクの義務化の一方で気になるのが
ソーシャルディスタンスの厳守。
守る人守らない人は
まちまち😐

レジ前に線が引いてあるにも関わらず
守らない人がたくさんいますパンチ!
ちょっと守らないレベル、ではなく
おしゃべりしながら背後にピッタリ並ぶ
という人も結構いて超不愉快むかっ

もともと人との距離感が近い国民性ですが
みんな線を守って並んでいるのに
ただ線の上に立つ、というだけのことが
なぜできないんだろう…?

ただ線の上に立つだけ

なのに。レベルが低すぎて頭痛い汗


さて、そんな中。
先日、近所のスーパーで並んでいました
フランスフランスフランスみんな距離を守っていた
…のですが

ひよざえもん私がお会計を始めると
後ろのマダムと私の間に
おっさんがふらふらっと割り込んで来て
ひよのしん私の背後にかなり接近してきた
おっさんは一応マスクはしていたけど
何となく不真面目な雰囲気が漂って来たので
ひよのしん←めっちゃ眉をしかめる
すると、レジのお姉さんがおっさんに
フランス下がってください
と、ピシャリ!いいぞお姉さん!
が…おっさんはヘラヘラしながら

フランスノープロブレーム


その瞬間、周囲の空気がピキッむかっ


ひよのしんむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ


私の目から今ビームが出ていたら
お前、跡形もなく燃えていたぞ、おっさんむかっ

私はレジを済ませてその場を後にしましたが
きっとこういう人はたくさんいるはず。
現に後ろにピタリと並ぶ人もよくいるし
これもあちこちで問題になっているらしい。

そのうち、ソーシャルディスタンスも
義務化→罰金制…にはならないかー、
物理的に無理だろうなあ。

しかし、どうすれば守るんだろう…
どうすればただ線の上に立つだけ
ということができるんだろう…汗


↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます