夏のコルマール 2泊3日の旅〜その1 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリからコルマールは
新幹線前乗り換えなしのダイレクト
または
新幹線前ストラスブール乗り換え
の2択になりますが
ロックダウン明けに見たら
スマホあれ?ダイレクト便が無いような…
てことで選択の余地がなく乗り換え。

まずはパリ東駅からストラスブール駅へ。
TGVより時間かかるけど、お安いOUIGO新幹線前

T君が移動中も仕事があるためPC
1人4€増しで電源付きのシートにしたのに
2つとも使えなかったフランスあるあるむかっ

こちらがストラスブール駅。
このガラスのコクーン型は
旧駅舎に増設したものだそうな。

とりあえずお昼ごはんを食べにナイフとフォーク
ところが、友人に教えてもらったお店は
パーいまイートインやってないんだよね
スマホイートインは予約のみ、今日満席なの
と2軒とも撃沈したので
Google Mapで評判の良い店に入ってまずビール

なんとなく山小屋感…
落ち着く…

アルザスといえばこれ。
Choucroute Alsacienne
ドイツでも食べたシュークルートナイフとフォーク
乳酸発酵したキャベツに
ハムとソーセージ、どーんメラメラ

このお店のスペシャリテだった鴨。
赤ワインで煮込んであって
こちらも肉の塊、どーん!
付け合わせは山盛りのじゃがいも。
もぐもぐ。昼から胃にどっしり…

ストラスブールで休憩したのは
T君がリモート会議PCだったため。
フランス人から見ればたった1日の休みであっても、完全には休めない!がんばれジャパニーズビジネスマン!

電車で充電が出来なかったためスタバに入り
くま隅っこで充電しながら会議
ひよざえもん やったね邪魔にならない所に座って待つ
またTANAって書かれた…汗

大抵は通じるけど、たまにあるんだよなー。
私の滑舌が悪いのかなー。マスクだしなー。
イギリスイギリスでTAMAって書かれたよりマシか

で、再び駅に戻り
ここから電車で30分、コルマールへ新幹線前


つづく。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます