フランス人、大人になってもフランス人。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ついに念願のっ
餃子〜と生ビールビール〜からの〜
ラーメンラーメ @博多ちょうてん
くまひよざえもん やったね←無心で食べる

テーブル席は1つ減らして間隔を開け
入り口ではスタッフから消毒薬パー
カウンターにもアクリル板が設置されて
対策は万全でした。さすが日系日本

ここしばらくのフランス人…
の若者による夜のバカ騒ぎがひどいです。
ロックダウン緩和→遊歩道や芝生開放、
となった途端、堰を切ったように
クラッカークラッカー連夜のどんちゃん騒ぎメラメラメラメラ

連日、深夜まで騒ぐ声が聞こえてきて
はじめは耳あれ、今日何かイベントだっけ?
と呑気に話していたのですが
メラメラ昨日もメラメラ今日もメラメラ明日もメラメラ明後日もメラメラ

毎夜繰り広げられる祭り爆弾

ロックダウンが明けてしばらくした時に
向かいのアパートの屋上で
音譜大音量の音楽と大騒ぎの声音譜
があたりに響き渡り
ひよのしんこれは階下の人たち大迷惑だなー
と言っていたら突然、

ばーん爆弾ばーん

と花火を打ち上げる音がしたので
なにごと?!とバルコニーに飛び出したら

屋上から中庭に向けて
打ち上げ花火を連発していた叫び

深夜1時だぞおい…汗

さすがにこれには階下の人々も驚いて
バルコニーから上を見上げていましたが
フランスこんなことが許されるのか?

連日深夜まで及ぶ若者たちのバカ騒ぎも
セーヌ川や芝生の広場から
ちょっと離れているウチにまで
音譜音譜わーわー聞こえてくるし
メラメラメラメラたまに花火も聞こえてくるし
隣接するアパートに住む友人は
本当に迷惑しているそうだけれど
パトカーあなたたちはそれは取り締まらないのか?

こんな状態なので
ひよのしん10人以上集まるのは解禁なのかな?
と思ったら、まだ解禁ではないそうで
先日の「Fête de la Musique」
毎年6月21日に開催される無料の音楽イベント。あらゆるジャンルの音楽が路上や広場で演奏されてみんな大騒ぎする夏の祭り的なやつ
も基本的には中止だったそうですが
実際にはあちこちで行われたので
パトカー逮捕者続出だったそうな

ひよのしんえ、小規模イベントまだダメだったの?
フランスまだ10人以上はNG
ひよのしんあらあらあらあら
フランスフランス人として本当に恥ずかしい…
とは、T君の会社のスタッフたち。

フランス人て、なんでこうなんだろう。

ひらめき電球あ。

うちの隣のLさんは
ご両親が所有するこのアパートに
兄弟とシェアしながら住んでいて
仕事もしてるんだかしてないんだかわからん
フランス典型的なフランスのぼんぼん
いつもバックパック背負って
自転車昼とか夜中に出入りして
音譜ときどき友達呼んでパーティして
先日も昼間10分ほど壁が落ちるくらいの
超大音量で音楽をかけてから
ドンッドアをバンっ!!としめて外出
Lさんは常に昼夜関係なく
ドンッバンっ!!とドアをしめるので
以前、エレベーターで会った
階下に住むおばあちゃまが
フランスあの部屋の人、いつもドアを思い切りしめるし、音楽はうるさいしむかっ
と、眉をしかめていたくらい。

ひよのしんなぜマナーを守れない?

そういえば去年、
隣の部屋をシェアしているという人が
ボヤ騒ぎを起こして
フランス被害者ヅラして謝りもしなかった
フランスなんならスルーして揉み消そうとしてた

…そうだった。

結局、若い時から人の迷惑も考えず
クラッカーやりたいことをやって何が悪い〜
合格楽しんで何がいけない〜
パー大切なのは自己主張〜
アップ自由ばんざい

…てな感じで大騒ぎするような子たちは
当然そのまま成長していく論。
そしてLさんたちみたいな大人に仕上がる論。

よほどがつっと痛い目に遭えば
変わるんだろうか…いや変わらないな。

埴輪それがフランス


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます