フランス人に訊かれて驚いたこと。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先週末、ひっっっさしぶりに
友人Hとテラスでビール生ビール
プラカップなのはコロナ対策?
肌寒かったのは残念でしたが
生ビールうまひ…キラキラ

で、1杯飲んだら向かいにある
これまた超久々のjusteへ。

貝と、牡蠣と、貝と…「Juste」@9区 - パリでこんなの、食べてます。あるとき「わたし貝が好き」と気づいた。多分、ソウル在住時代に、牡蠣食べ放題の店へ行って、今世紀…いや、我が人生でマックス数の牡蠣を食らった、あの時に気づいたんだと思う。となると、4年くらい前か、結構最近。 ソウルは牡蠣天国、略して牡蠣パラだったので、同じく牡蠣をこよなく愛する友達とあちこちの牡蠣の店へ行ったものだ。ついでにいえば、あまり種類はなかったけれど、貝類もメニューに多かったので、貝パラでもあった。友人と焼き、生、蒸し、煮…とあらゆるパターンの牡蠣を物凄い勢いで食べ、殻をガンガン足元のバケツに捨てていたら、それを見て隣の韓国オヤジグループが固まっていた、ということがあった。あの〝大声大食…リンクパリでこんなの、食べてます。 

以前のように

店内で貝販売はしていませんでしたが

メニューから選んでオーダー。

白ワイングラスワインは変わらず1種類


生牡蠣〜

味が濃くてすごく美味しかった…アップ

Hと私はカンカルに日帰り牡蠣旅した

牡蠣ラバー仲間、なので

クラッカー1人1ダース楽勝

ですが、他の貝も食べるために自粛。


あさりとハマグリの中間みたいな貝。

(名前忘れた)

ご飯に合うような日本人好みの味付け合格


そして大好物のマテ貝。

クラッカーはい、おいしいー

たまにマルシェで見かけると

ひよざえもん家でソテーしようかな?
と思うのですが、量が多すぎて迷う。

(T君は私ほど貝好きではない)

一応、シメのつもりで
白身魚とイカスミのごはんもの。
これはまあ、マストで頼まなくていい感じ。

お腹いっぱいになったので
もう1杯どっかで飲んでいこっか〜と
2人でてくてく移動していたら…

前を歩いていた
フランスカップル+友1人=3人組
のうちの友1人の方が話しかけてきまして…
(カップルはずんずんと先に行っていた)

ネコ君たちどこ出身?
わんわんひよざえもん やったね日本
すると、マスクをしていた私に
ネコ歩いている時はマスクしなくていいんだよ
ひよざえもん やったね…(ほっとけ)
わんわんまあそれは人それぞれだから
彼と私の間にいたHが答えてくれる。

ちなみに話しかけてきたフランス人男子は
英語だったので
ひよざえもん やったねわんわん私たちも英語で答えていましたが
フランス人パートナーがいるHは
わんわん←本当はフラ語ぺらぺら
でもここでフラ語で答えると
話が長くなるとわかっているから
わんわん←あくまで英語で返す

さて、この男子。
私たちと並んで歩きながら
ネコ君たち日本人なんだ!この間、テレビで日本についてやってたのを観たよ!
ひよざえもん やったねわんわんうん
ネコ何だっけな…あ、そうそう、
ステイホームっていってたんだけど
ひよざえもん やったねわんわんほー
緊急事態宣言のことをやってたんだな。
ネコステイホームは、両親やおじいちゃんおばあちゃんにも会いに行っちゃいけない…って言ってたよ。なんで? なに、ステイホームって?

ひよざえもん やったねわんわん


君も2ヶ月
経験しているはずだが?

私がマスクの下でびっくりしていると
わんわん高齢者にコロナをうつしちゃいけないから家にいろってことよ
と、Hが答えると

ネコああ、へー、なるほどね
ひよざえもん やったねわんわん

その後も彼は
ネコラーメンについてもやってたよ
とか
ネコ僕の英語、分かりにくい?大丈夫かな?
とか笑顔で話してきて
チューリップ赤きっと結構いいやつなんだろうな
とは思ったけれど
Hが正面向いたまま日本語で
わんわん私たちいつまでこの子と歩かなきゃいけないんだろ?
ひよざえもん やったねよし、そこ曲がろう
目についた1番手前の角をさして
ひよざえもん やったね私たちこっちだから、じゃあね
ネコうん、じゃ!
彼は笑顔で、ずーっと先をいくカップルを
追いかけて行きました。。。

角を曲がり…
ひよざえもん やったねっていうか、自分で説明した上で、なんで?って聞いてきたよね?
わんわんなんだあれ??
ひよざえもん やったね自分だってロックダウンの時に同じ理由で、別居している家族や、友達にも会っちゃいけなかったはずなんだけど?

ステイホームというキーワードが
彼の頭を混乱させたんだろうか?

フランスの場合は
フランスロックダウン、からのステイホーム
だけど日本の場合は
日本ロックダウン、ではなくステイホーム
だからかなあ。
正確には「緊急事態宣言」からの…だけど

彼は日本とフランスは
政府権限が違うなんてこと知らないだろうし
外国に住む外国人からしてみたら
日本の仕組みから始まる細かい説明がないと
わかりにくいっちゃわかりにくいかもなあ…

通勤してもいいし
一応出かけてもいいし、罰金もないもんね。

そしてラーメなぜラーメン…?

わんわんどんな番組よ?
ひよざえもん やったね…さあー?

まあでも、東京アラートについて
訊かれなくてよかった…(説明できない)


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます