スーパーの袋の有料化と、よく使うエコバッグ選。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

近所のモノプリでは
レジ横にちょこっとエコバッグを売っていて
普通の柄入りは1.5€なので
試しに、いつかの帰国用に
久しぶりにエッフェル塔柄を買ってみたら
2.5€だった… やられた。

っていうか、このデザイン出始めの時は
1.5€だったのに。
場所によっては
もっと高い値段も見たことがあるので
いつのまにかエッフェル塔柄だけ
お高くとまってる存在に…フランス

そういえばこれもかわいかったけど
再販されないのかな?




日本もいよいよ
スーパーの袋が有料化になるそうですね日本
以前からモノプリや他のエコバッグを
一時帰国のお土産にしていましたが
いい機会(?)なので
フランス丈夫で使いやすくて安いエコバッグ
をピックアップしてみました。

言わずと知れたモノプリエコバッグ。
小さい袋にきちんと畳んで入れる…
というのは最初数回で、後は
メラメラくるくる丸めてしばって持ち歩く
というのは在仏あるある、
だと思うけどみなさんいかがでしょう?

おまけでもらうエコバッグ。
アムステルダムのミュージアムショップで
買い物した際にもらったエコバッグ。

これがかなり優秀で
素材はモノプリのものより柔らかくて
結構広がる上に
内ポケットに畳んですぐしまえます。
途方もなく面倒くさがりな私でもラクラク。

スーパーのエコバッグ。
布製なので薄いやつは持ち歩き
分厚いやつはそのまま持ち歩き。

いま手元にありませんが
モノプリやカルフールでレジ横に売っている
ビニールっぽいエコバッグも重宝していて
なぜ今、手元にないかというと
ジンジャーブレッドマン友達に大物などを貸すとき
に、頻繁に行き来するから。
あ、そうそう、IKEAバッグがそうですよね。
カギ今は使わないものを入れて物置行き
にも使ったりします。家電とか。

スーパーのエコバッグは大きくて丈夫、
そしてとにかく安いので
気兼ねなく使えるのが魅力!

PYLONESのエコバッグ。
これもとにかく薄くて超コンパクト。
他の色もありお値段も2€。

さらに広げるとめっちゃかわいいチューリップオレンジ
但し、以前も書きましたが
内ポケットにしまうのが慣れるまで難しい…
いつかこれもくるくるしばりの仲間入り…

通りがかりのイベントとか
あちこちでもらうエコバッグ。
薄い布製、タダだから気兼ねなし。
これもバッグの中にくるくるぽいっパー
と入れておくとかなりの割合いで
クラッカーあった、よかったー
ということになります。

ファッションウィークの展示会場でもらう
資材入れ用の特大エコバッグ。

非売品でしかも厚手ですが
マルシェに行くときにすごく便利で
近所のスーパーならここにお財布も投入。
1つで足りる大きさと丈夫さが◎。


韓国にいた頃から
市場以外では袋は全て有料だったので
この10年、エコバッグを持ち歩くのは
普通というか…
叫び紙袋やビニール袋にお金払いたくない
と心が叫ぶんですよねえ。
コーヒーコーヒーには2€払うくせに
🛍紙袋に50セント払うのはイヤだ
みたいな心理、なんでしょうね。

だから、近所の買い物で袋を忘れたら
可能な限り手持ちの袋に押し込みメラメラ
バナナとか袋入りパンとか
オリーブオイルとか…いやなんでもか、
入らない分は手に持って帰りますパー
だーれも見てないしみんなそんな感じだし

しかし、時々こうして見ていると

たまったもんだなー。

結局、モノプリのエコバッグが
1番使い勝手がいいような気がします。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます