今度はいけるか?いけそうだ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先週、思いつきで
100円ショップの生ゴミ用ネットを繋げて
それをT君が木材に釘打ちして
即席網戸を作ったのですが…
ショック買ってきた木材が思ったより弱かった
(釘を打ったらよく割れた)
ショックそのため強度が弱くなった
ショック補強したら木材が足りなくなった
ショック生ゴミ用ネットの強度も弱かった
(当たり前)

…というわけで
それなりに虫の侵入は防げましたが
足りない部分をテープで無理やり止めていたら
テープが剥がれたところから虫が入ってきて
くまひよざえもん やったねやっぱり作り直さないとダメだね

で、コメントで教えていただいた
窓に付けるマジックテープ付きの
虫対策用ネットを
スマホいろいろと見てみました
くまひよざえもん やったねちゃんとあるんだねえ!

ただ、寝室などの窓は内開きなので
窓枠にマジックテープを付ければOKですが
うちのリビングのスライド式横開きの窓は
マジックテープでは対応できない造りで
くまひよざえもん やったね木枠は別途必要だね

虫除けネットだけAmazonで買おうかな?
と思いましたが
とりあえず木材を買いにホームセンターへ。
もしホームセンターに網戸ネットがあれば
一緒に買ってこよう。

久しぶりのホームセンター…
アップテンション上がる

あ、これネットじゃない?!
柱の上までびっちり!しかも全部同じ物!
フランス選ぶ余地なし イン フランス
競合他社製品とか置かないんかい…

サイズはOK(というかサイズも1種類しかない)
テープが付属されていることを確認。
網戸の枠用の木材、そして今回は
木工用ボンドを買いましたー。

ついでに肥料とトマトの苗と
ミントも買いました。
モヒートの季節バレエ

前回、完璧ではなかった仕上がりに
くまこんなん恥ずかしいから載せんといてー!
と言っていたT君。
ああしてこうして… 計算中。

ちなみに、
細かい作業や計算的なことが大好きで
説明書もきちんと読むAB型のT君くま
命に関わらないことは全て目分量で
イメージ図を参考にするO型の私ひよざえもん やったね

たまに助手を買って出ますが
9割邪魔になるので、控えるのも務め…

木枠を作り
→枠の上に付属のテープでネットをはり
→さらに上から木工用ボンドで木枠をはる

そして重石をのせて待つ。
本棚から「重石によさそう」と
T君が引き抜いたもの。
本棚のエッフェル塔パリ特集とチューリップオレンジライフスタイルゾーン
から選んだのが一目瞭然。。。

そろそろいいかなー?
重石を外し、はみ出した部分を切って✂︎

くまで、サッシの真ん中にはめ込…
ひよざえもん やったねおおおーキラキラ
くま…ああっ汗
ひよざえもん やったねどーした?

網戸がちょびーっと大きかったらしい。

くま汗汗(グイグイはめ込む)
ひよざえもん やったねがんばって
くま汗汗(グイグイグイグイグイグイ)
グイグイ攻撃でどうにか…

入ったクラッカー

完成しました。
ひよざえもん やったねいい感じじゃないですかー
あちら側の窓もちゃんと閉まります。
しかし、グイグイはめ込んであるので
夏が終わるまでは、入れたままで。
黒いネットですが
薄いので色も存在も気にならず。
ひと夏もてば、OKなのです。

ちょっと余ったけど
寝室につけるには全然足りないので
これからあまりに暑くなったら買いたそう。

こっちの一般的なプチホテルには
アパート同様、エアコンなどないので
夏に汗あつーい、と窓を開けたら
虫がたくさん入ってきてしまうので
真夏のご旅行の際は虫対策用万全でフランス


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます