斬新なお会計方法。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

買いたいものがあり、徒歩でお出かけ。
シャンゼリゼ通り、観光客が皆無。
ついでにスリもいない、一生出てくんな

さわやかーな5月でもガラガラ。
ひよざえもん やったね在パリ中、これも貴重な経験だなあ…

まずはIKEAへ。
カフェ側の入り口から入ったら
フランスカフェだけね、店に入るならあっち
と言われました。
私はコーヒーを買いに寄っただけなので
カフェゾーンに入ると…
お店の中がパーティションやらワゴンで
こんな感じに仕切られていました。

もうすぐ正午だったので
ランチを買いに来ていた人が私の前に2人。
あれやこれや、時間がかかるから
レジ待ちのラインで気長に待ちます。

お店から出て正面入り口を通ったら
めっちゃ並んでたメラメラ←入場制限中
平日昼間だから待てば入れる、
くらいの列ではあるけれど
ひよざえもん やったね目的なしにぶらぶらは当分無理かなー…
と思いながら通り過ぎました。

裏通りを歩いていたら
お仕立て屋さんに並んでいたマスク。
ベースの色がシックだからフランス主張が強い…

さて、今日からこちらもオープンしました。
プランタン〜 全館オープンです。
オープン条件の床総面積問題は
渡り廊下を使えないようにしてクリア、
ですが、地下は繋がっていた

ここが目的ではなかったのですが
入り口を見たら空いていたので
セキュリティに消毒ジェルをパーもらって入る。
あー、なんか久しぶりにLongchamp見た。

ずいずい歩いて行ったら…あれ?
中国並んでいる… バイヤーかな?

ボンマルシェでは全然見なかった
中国人のお客さんが多いことにちょっと驚く。
もちろん、観光客ではないのですが…
中国やっぱり在住者多いんだなあ←当たり前

店内はやはりマスク必携。
鼻を出して装着している人は
セキュリティから注意されていました。

今日から8日間、セールだそうで。
Burberryがポップアップ開催中。

で、プランタンを出て
ひらめき電球そーだ、お皿洗うスポンジ買おう
と、すぐ近くのHEMAへ。
ああ、自由って素晴らしいー!

レジで並んでいたら、大量の消毒ジェル。
フランスは消毒ジェルの供給がすごくて
スーパーにもたくさん売っています。
日本ではまだ供給が追いつかないそうですが
フランス日本より使う人が少ないんだろうか?
と思うほど…

そしてレジの手前で顔をあげたら
ひよざえもん やったねほおー!
斬新なシステム!

プラ板越しに、商品のバーコードを見せて
お店の人がピッとやりますキラキラ
レシートは下の隙間からパー
セルフレジにすればいいのでは?
とも思わずにはいられませんが
システム機材導入もお金かかるもんねー。
私も順番が来たらプラ板越しに
ひよざえもん やったねはい キラキラピッ ひよざえもん やったねはい キラキラピッ
何となく協力しながらやってる感が出て
うーん、悪くない^ ^

その後、ようやく本来の目的地、
アロマゾーンへ。
入場待ちが2人だけだったので並びましたが…
普通、店沿いに並びません?
ひよのしんなんだろう、この変な位置の並び方…
モヤっとしながら順番待ち。
しかも左手が横断歩道だから確実に邪魔

ここでは入店すると紙袋が置いてあって
フランスそちらに商品入れてください
と言われました。
カゴの代わりですね。

どこもアフターコロナで
ひよざえもん やったねいろんなやり方をしているんだなー


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます