いつになるのか、一時帰国とフランス旅行。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

FBに上がって来たアーカイブ。
あー、去年の今日、
両親とルーブルへ行ったんだったーフランス
ひよざえもん去年来ておいてもらってよかった
と、つくづく思います。

今年、日本からパリに
旅行に来る予定だった友人たちは
今のところ全キャンセル。
もうこればかりは
仕方ないとしかいいようがないけど
ドクロドクロドクロえーん
と、みんな悲しんでいた、私も悲しいドクロ

日本は緊急事態宣言が解除になって日本
今のところフランスも
段階的なロックダウン緩和が進んでいてフランス

こうなると話題になるのが
ひよざえもん やったね日本への一時帰国はいつできるのか?
飛行機日本からフランス旅行できるのはいつか?
ということ。

ちなみに、例えば私の場合、
日本日本のパスポートがあって
フランスフランスのVISAがあるので
飛行機フライトが正常化すれば行き来できる

でも、だがしかし…

ひよのしん日本に到着後の移動と隔離の件
が、おもーくのしかかる。

羽田空港で検査を受けて陰性であっても
今の規制内容を鑑みれば
新幹線前空港から公共交通機関は使いにくい
さらに私は実家が都内じゃないため
バス公共交通機関での実家への移動は自粛
陰性なら問題ないんだろうけど
現状、今のところそれはできない…

となると、、、
車誰かに迎えに来てもらって
バレエ都内のどこかで2週間の自主隔離
例え陰性でも…ああ自己負担ハンパない札束
それに、このあたりの隔離期間など
日数が計算できないと
エアの予約もできないし
ドクロあーもー今は考えるのやめよー汗汗
となるわけです。

たぶん、この「隔離2週間」の緩和が
一時帰国の目安になるかなと思うのですが
所詮、フランス帰りの私…
生ビール会おー飲みにいこー
なんて今のままだと何だか声がかけにくい。
4月の一時帰国でもって行く予定だった
いろんなお土産を眺めながら
ひよのしんはー…
くそー、コロナめ。

日本からのフランス旅行についても
飛行機年内はなかなか厳しいのでは…
というのが今のところの予想。
もう少しするとおそらく
EU圏内からの旅行者受け入れが始まり
→からの、EU圏外からの旅行者受け入れ
となるので、それがいつになるのかが
最大のキモなのだけれど
結局のところ、各国の体制にもよるし
飛行機エアラインの状況にもよる
それに秋からといわれる第二波に向けて
何がどうなるか…
ドクロあーもーわからーん汗汗

未知のウイルスだけど
薬やワクチンができればいつかは必ず
インフルエンザみたいな存在になるから
ドクロそれっていつよ、もー汗汗


イタリアは来月から、イギリスを含む
EU圏内からの旅行者受入れが始まるそうで
そのあたりの動きにも注目。
どっちみち我が家の今年の夏は
フランスパリ、いやフランス満喫ー


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます