これが、ロックダウン。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

東京がロックダウンされるとか
その情報を早々に入手したとかいう
スマホチェーンメールが出回っていたらしい
で、それを見た友人@日本が「大変だ!」
と慌ててグループLINEを送って来ました。

これ↓
ひよのしん民放各社?テレビ局プロデューサー?

だれ?

冷静に読めば出どころも分からないし
お魚券かお肉券かでもめていた頃だったし
最後の文章には
「早く買い物に行け」「食料確保」
といういかにもパニックになりそうな煽り…
ひよのしんはて?
一応ソースを調べたらやはりデマだったもやもや
友人はもちろん
親切心から送ってくれたのですが
スマホ焦ってすぐに送って来たんだろうな
というのは長い付き合いなのでわかる。
友人は私と違い、純粋で人がいいから
ひよざえもんこれはあちこちに送っているだろうな…
で「どうやらデマだよ」と
検索で見つけたデマに関するスクショを付け
ひよざえもん確証ないものは拡散注意した方がいいよー
と送ったら
スマホ信頼できる人からのメールだったから
スマホ判断はみんなにお任せします
ひよのしん…←私も信頼して欲しい
彼女は何かの使命感に燃えていた…メラメラメラメラ

結局、そのすぐ後に政府会見があって
これについて否定されたので
友人もようやく納得、よかった!
ひよのしんしかし、これはなかなかきてるなー
疫病が出たり災害が起きると
デマが飛び交い宗教が流行る、というのは
昔から世の常だと再認識。

いやもしかしたら
もうすぐ政府発表があるかもしれないけれど
それは私(たち)にはわからないので
スマホ憶測が飛び交ううちに
スマホなぜか確証に変わるというマジック
という話をたびたび聞きます。

いまロックダウン中のフランスでも
さらに生活に支障をきたすような不安予想が
何人かを介するうちに確証となり
スマホ●●●になるって
というデマとして流れて来たりするので
ひよのしん恐ろしい…

異国暮らしが長い私たちは
結局、国のシステムもよく分からないので
くまひよざえもん やったね決まったことに従うしかない
というスタンスでいるしかないのでした。

4日前にLe Parisienに掲載された
現在のパリの様子です。 
ポリスがドローンで撮影している
1分45秒の空撮動画が→こちら
これがロックダウンです。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます