どうなる?キャンセルのあれこれ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今日から夏時間が始まり
日本との時差は7時間になりました。
つまり
だいかん昨日までの午後6時が今日から7時に
ということは
だいかん午後6時の明るさで7時になる
日が長くなるーー!
 
夏至の頃には午後10時半まで明るいので
クラッカーうれしいなーたのしいなー
毎年この時期、テンションが上がるのですが
ひよざえもん在宅生活だとあまり関係ないなあ…
 
ひよざえもんふぅ…
 
いやいや、いつかの日まで頑張ろう!
もっと大変な方たちがいるのだから!
 
なんて思っていたら
スマホまた撮るの遅れちゃった
つくづく、こういう継続が苦手だわー
自分で始めておきながら、ねえ…
 
午後8時からのエールは
エッフェル塔のサインにも乙女のトキメキ
「おうちにいてください」
「ありがとう」
(写真はパリ市長のインスタより)
英語表記もあるようです。
でも今日からエッフェル塔は9時点灯。
このサインも9時からってことかな?
 
ところで、昨今の状況で
真顔海外旅行の予定がキャンセルになりそう
ひよざえもん一時帰国の予定がキャンセルに…
という方も多いと思います。
 
私は今から一カ月ほど前に
4月上旬の一時帰国を諦めましたが
ひよのしんいつ頃からキャンセル作業に入ろう?
当初、毎日ぶつぶつ悩んでいました。
というのも
自分の一時帰国に関するものと同時に
3月下旬からパリへ来る予定だった友人親子と
新幹線前コルマール1泊旅行を予定していたので
それについても先行きが見えなくなって来て
一時帰国と国内旅行のあれこれが多く
 
ひよのしん何をどこから手を付けていいものやら汗


遡ること、3月アタマ。
パリ出張予定の友人の「出張キャンセル」
の一報が入り
真顔これからフランスは混乱してくるのかも…
という空気が少しずつ漂い始めた頃。


 

3月にパリ旅行を予定していた友人知人とも

スマホ今の状況のやり取りが頻繁になり

フランスフランスはまだ隔離などもないし

フランス観光客も来ている

日本でも今フランス旅行は世情的にありえない

という話で着地。

 

その話をしていた頃は

もちろん、徐々に問題は拡大していましたが

まだ飛行機が通常運行していたので

飛行機キャンセルしても返金はほぼないかも…

と心配していました。

(返金システムはチケットの種類によりますが)

 

宿泊、交通などなど
細かい文字の規定が書いてあっても
自転車大抵読まずにスルーするものですが~
あそこに色々、あるんですよね、落とし穴…
いや落とし穴という言い方はよくないですが
叫びえ、そうだったの?!
という決まりごとがいろいろと。
でも予約する時にまさか最悪の事態なんて
叫び想像しませんよね、私もです!!

 

本当は行きたいのに

泣く泣く諦めたうえ

お金も戻って来ないなんて切なすぎる

 

ということで

記録として諸々のパターンを記します。

 

「3月半ばからパリ旅行を予定していた人」

1週間前ぎりぎりのキャンセルで

飛行機航空券はバウチャーに変更された

バウチャー、つまりクーポンみたいなもの。
期限付きで次回使える航空券になったそう。
ちなみにエアフラです。
まだ先の状況は見えませんが
ひよのしんとりあえず、よかったですねー
スマホその日を夢見てまた仕事頑張ります

 

ひよのしんそうか、バウチャー対応ねー
 
次に
「3月下旬からパリ旅行を予定していた人」
出発10日ほど前のキャンセルで
飛行機航空券は全額返金&使用マイルも戻った
エアラインはブリティッシュエアでした。
ホテルホテルは直前までキャンセル無料
ということでパリ旅行については
オールバックされたのでした。
状況をギリギリまで見てキャンセルしたので
ひよざえもんやはりキャンセルはタイミングが重要
ということですね。
 
そして私のキャンセルは…
 
3月末の友人たちとのコルマール1泊旅行、
ホテルは予約時点で
「キャンセルの場合返金なし」
のプランでしたが、問い合わせたところ
ホテルこの状況なのでバウチャー出します
10月末期限でバウチャーが出ました。
 
パリからの往復の電車は
こちらも「キャンセルの場合返金なし」
の安いチケットだったので
いつキャンセルしても同じことだから
ひよざえもんギリギリまで様子を見よう
と思っていたら
新幹線前特殊事例なので全額返金します
と鉄道会社からメールが来て即返金。
あー、ギリギリまで待っててよかった。
 
4月の一時帰国の往復のエアについては
日々、状況が変わるので
最低限のキャンセル料は諦めて
ひよざえもんギリギリまで様子を見とこう
で、こちらも全額と使用マイルが戻ることに。
あー、よかった汗
 
国内で宿泊予定だったホテルは
直前までキャンセル無料で問題なし。
但し、国内移動で
2回エアラインを使う予定だったので
ぼけーキャンセル料
ぼけーマイル
が引かれてしまいました…仕方ないけど
ムキーッ悔しい!私が何をしたっていうの?!
 
ほんと、こういう方が
たくさんいらっしゃると思うんです。
 
ムキーッ悔しい!私が何をしたっていうの?!

 

4月末からパリへ来る予定だった義姉夫婦は

いまこの状況で航空券の返金について

ムキーッかなりやきもきしています

鼻息あらかったので義妹としてできることは

航空会社の規定を調べること…あ、、、

メモお金が戻って来ない可能性大汗
もしかしたらバウチャーはあるかも。
このあたり、微妙なところなんですよねえ。
 
これを書いている間にも
日本側の入国禁止が厳しくなったので
やはり状況は日々変わりますね。
 
まずは
PC予約詳細、条件を今一度確認
良くも悪くも
「え?!」ということが
書かれている場合があるので
目まずは落ち着いて読んでみましょう
あとは、各社対応に期待。

 

それにしても
日本一時帰国がどんどん夢と化す汗
 
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます