外出禁止、見廻りポリスは10万人! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

うちの前の木の芽吹きが加速中。
日に日に暖かくなるパリエッフェル塔

最近、ほとんど家にいたので

芽吹きの段階を毎日チェック。

 

ひよざえもんあ、鳥が鳴いている…

私も泣きたいえーん

今夜は友達がきて
赤ワイン居酒屋カナをオープンする予定だったのに
コロナが憎いむかっむかっ
 
昨日まで仕事で出勤していた友人は
昼間の買い出しに行けなかったので
仕事帰りに買い物へ行ったら…
↓寝る前のLINEのやりとり
スマホスーパーに卵がなかったんだよー汗
ひよざえもんあららー
スマホ高い4個入りのBIOの卵買ったよむかっ
それは卵1個1€以上する高級品、
友人は最近のコロナ騒動に怒っていて
スマホ中国むかっむかっむかっ
ひよのしんたしかに…

でもそんなこといってても仕方ないので

ひよのしん朝イチで穴場そうなスーパーへ行っといで!

スマホそうするむかっむかっ

 

正午までに駆け込みの人が大勢いたらしく

こんな状態だったらしい。
そういえば昨日から場所にもよるけど
1Mの距離を守る人が増えてきました。
 
友人は無事、スーパーと肉屋で
お目当てのものは買えたらしい。
スマホ夜、スカイプ飲みしよーぜむかっ
スカイプ飲み=スカイプしながら飲む
そうなっちゃうよねえ。
ああ、コロナが憎いむかっむかっむかっ
 
ところで、もうあちこちに出ていますが
本日(火曜)正午から
フランス国民は最低15日間の外出禁止。
↑延長の可能性もアリ
フランスはEU、EU圏外からの入国禁止で
空港もターミナルの一部を閉鎖し
フランス鎖国に突入
 
本日の政府の会見を見ていたら
何度も何度も「在宅」を強調していました…
まあ、そうなるよねえ、この間の様子じゃ…
 
で、外出禁止とはいえ
「外出証明書」に記入して携帯すれば
必要に応じた外出は可能です。
※うちはプリンタが故障中なので
そういう人は文面をオール手書きすればいいらしい
 
で、噂の外出許可書がこれ。
上に名前と生年月日、住所を記入して
下の中から外出理由になるものをチェック、
一番下に、日付と署名鉛筆

外出理由の項目は5つ。
PC職場と自宅の移動
チーズ生活に必要な買い物
病院健康上の理由の移動
パー子供や介護のための移動
しっぽフリフリ運動と犬の散歩
(但し自宅周辺で個人での運動に限る)
 
私に必要になりそうなのは2と5。
ちなみにスーパー、パン屋、薬屋、
肉屋や魚屋、八百屋などは営業中。
ほかにも修理業、ペット用品、
クリーニング店などもやっているそう。
やっぱりマルシェはやらないのかなあ。
 
で、外出証明書ナシに出歩いたり
お達しに対して違反があった場合は
ドクロ38~135€の罰金が課される
そのための憲兵、10万人体制叫び
 
叫び
 
叫びどんなふうか、ちょっと見たい…
 
禁止されるとやってみたくなる衝動、
いやでも出歩きませんけどね汗
 
ワンコの散歩が必要な友人たちは
しっぽフリフリはー、ひと安心
 
それにしても10万人かー…
 
これを機に実家へ戻る人で
大混雑の駅の様子を映していましたが
新幹線あんなにぎゅうぎゅうでいいのか?
と、テレビを観ていた友人とLINE。
正午過ぎても
道を歩いている人が映っていましたが
もうそれも無理でしょう。
罰金なんて絶対に、やだパー
 
くま←この人も在宅で仕事中あせる

 

教会の鐘の音もぱったりと聴こえず
昼間はときどき
向かいのアパートの庭でちびっこが
アップわーーいわーーい
と遊んでいましたが、それ以外は
 
しーん
 
車も通っていないので静か…
サイレンも聴こえないし…
 
ひとまずは犬の散歩などで外出する
友人から状況を聞いてみようかな。
 

メラメラ闘いはまだ始まったばかりだ

 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます