【追記】戦車がでる?! 今夜8時の重大発表→鎖国 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

【下記、追記あり】
朝から買い出しとか諸々の連絡とか
ひよのしん汗ふー
疲れたわい。ああ、コロナ が憎い。

友人Hが今朝通勤でバスに乗ったら
2人しか乗っていなかったらしい…
みんなテレワークなんだろうなあ。

今日から一斉に在宅体制に入る、
と決まったからか何なのか
昨夜はうちの近所で何軒か
クラッカー音譜どんちゃん騒ぎ

ひよのしんえ、ピクニックの後はパーティ?
くま明日から出社しないからいーよねー、ってことじゃない?

いい気なもんだ汗

で、一夜明けて月曜日。
20時からマクロンが会見をする、と発表され
それと同時にあちこちから
スマホどんどん情報が入って来ました

はじめは
ひよざえもん やったねまあ昨日みたいになるから釘を刺すのかな
なんて思っていましたが…

スマホ明後日(水曜)から18時以降外出禁止
スマホ明日からフランス出入国禁止になる
スマホ明日から鎖国になる
スマホバカンス中のフランス人は大使館へ連絡
スマホ明後日→明日(火曜)から外出禁止
スマホ外出には許可書が必要
スマホスーパーや日用品を買いに行くのはOK
スマホアーミーが違反者がいないか見回る
スマホ違反したら罰金
スマホ違反したら逮捕
スマホ戦車が出る

…らしい。


ひよのしん


叫び戦車?!


あ、でも道の封鎖で戦車出るとかありえる。

ひよのしんほらー、あんなにピクニックに出るからー
昨日のセーヌ川をはじめ、
カナル運河、リュクサンブール公園などなど
すごい賑わいだったことはニュースにもなり
フランスむかっ←政府は怒っているはず

これは絶対お達しが厳しくなるぞー

…と思ってはいましたが。

とりあえず、無いものを少し買い足そうと
友人とスーパーの状況など情報交換しながら
昼頃出かけてみました。
薬局では1メートルくらい離れて順番待ち。

チェックせず冷凍食品のピカールへ行ったら
13時からオープン…しまった、早すぎた汗

張り紙を見てみんな引き返す中、
ひよのしんせっかくここまで来たし←大して遠くないが
ちょっと足をのばして大きいスーパーへ。

途中、エッフェル塔を横断
がらーん…
今ここが1番、ウイルスいないんじゃない?

ひよざえもん…ん?
いつも観光バスが停まるところにポリス車…

叫び戦車…じゃないか

危ない危ない〜←なにが?
いないねー、人が。

昼どきだったのでパン屋に人が並び
スーパーもこの通り。
でもセルフレジへ行ったらサクッと終了クラッカー

ふたたびエッフェル塔の方へ行くと
確かにいま外食するにはここはベストだ。

お肉屋さんもやってました。
さて、ピカールへ入ると
混雑という感じはないのですが
いつにないほどレジが…
ながーーい列。
ピカールは共有のカゴは使えず
全てマイバッグに入れてレジへ。

ピカールから出てきたら人が増えていて
お店のお姉さんが適当に入場制限。
たしかに、中には並ぶ場所もないもんね。

スーパーにはこんな感じに
1メートルあけて並んでね、とのアナウンス。
 
私が今日、1番気になったのが
ゲホゲホマスクの人が急増

しかも、クチバシ型から始まり
マスクの上にさらに一枚、
べローンと何か付いている謎のマスクまで
多種多様のマスクな人々ゲホゲホ

ひよのしんむかっ←マスクして来なかった

なんだよこの間までマスクしてたら
ドクロバイキン扱いしてたくせにーむかっむかっ

むかつくー!むかつくー!
…と言いながら荷物を抱えて帰宅。

私が求めるものは…
売り切れていませんでしたクラッカー
この尖ったキャベツは柔らかくて
日本で食べるようなキャベツと同じです。

ほかに、油や魚の冷凍や洗濯洗剤などなど。
連日の買い物で筋肉痛です。

もうすぐ会見フランスどうなるフランス?

【追記】
鎖国。

明日、正午から必需品の買い物と病院以外
屋外で友人や家族と集まるのも15日間禁止。
ただ、15日経ったらまた新たに発表あり。
延びる可能性も充分あります。
あと、マスクは医療従事者と保育者?
子どもをみている人優先らしいゲホゲホ
買い占め防止ですね。
購入時には証明するものが要るかも?

戦車とか外出許可書の話はなく
外出制限の詳細は後ほど発表だそう。


何度も「私たちは戦争中です」
と言っていました、確かにねー…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます