ようこそ、日本人! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、おかげさまで今のところ

家今のアパート生活継続中~

とはいえ

ちょいちょい見学者がやってきます。

 

不動産屋のAから

「●日の●時からOK?」

というアポイントメッセージが届くと

LINEの着信音とは違う音がスマホから

スマホちーん

 

ひよのしん

 

今、ちーんって鳴った?

いや鳴ってない鳴ってない…

 

で、放置しているとリマインダーでふたたび

スマホちーん

ひよのしんあーもー、わかったわかったむかっ

そしてメッセージを読んで返信。

この1年、何度この作業を繰り返していることか。

 

今まで相当な数の訪問者が来ていますが

これは慣れでもなんでもなく

ひよのしん毎回、超うんざり汗

でも見学者のせいではないし

Aは仕事としてやっているまでだし

メラメラこのイライラをぶつけるところがなーい

という、ストレス無限ループ。

 

先日もまた、見学者がやって来ました。

ドアの向こう側から聞こえてくるのは

フランス当然ながらフランス語

ドアを少し開けて中で待ってると…

ひよざえもん やったねあれ、アジア人?

ちらりと見えた女性、きっとアジア人。

パートナーはフランス人男性らしく

Aもフランス語で説明しているけれど。

 

以前、一度だけ

中国人カップルが来たことがありましたが

なんとなく女性の服装や佇まいが

日本日本人ぽい

Aが入り口でフランス語で

フランスここで靴を脱いでくれますか?

と言ったのでいつもの通り私も

ひよざえもん やったねお願いします~

と言うと、女性が

日本あ、私日本人なので大丈夫ですよ

ひよざえもん やったね

 

ついに日本人、キタークラッカー

 

うれしい!なんだかうれしーい!

ひよざえもん やったね日本人の方は初めてです!

という声も、なぜか弾んでしまーう!

日本え、そうなの?

いつもは訊かれたことにカタコトのフラ語か

英語で答えていたけれど

今日は、今日は、、

 

日本日本語カモーン

 

売れちゃったら困るなーと思っていたのに

ひよのしん何でも訊いて下さい!

いきなり張り切る、俄然やる気!

 

なぜならこの先、

そこまで長くないはずであろう

残りのパリ生活の間は

ここに住ませて欲しい、という気持ちを

日本流ちょうな日本語でお伝えできる

 

ということで、出だしから…

日本こちらにはお仕事で?

ひよざえもん やったね夫の仕事で来ていましてここはレンタルです

日本あら、そうなのね!

ひよざえもん やったねでももう駐在5年目なので、できれば

最後までここに住みたい

と思っているんですがー

 

日本ああ、それはもしうちが買うことになれば

大丈夫よ

 

ありがたーーい!

となれば私も積極的に

この方々にここを売りたいメラメラ

というスイッチ、オーン!!

 

そんなわけで

キッチン、リビング、バルコニー、

部屋の使い勝手やアパート内のこと、

バスルームやクローゼットなどなど

アップものすごい勢いのセールストーク開始

 

フランスAとだんなさまはフランス語で

日本私と奥さまは日本語で

いつになく私が積極的なのでAも

フランス今日はカナが説明してくれるから安心

と笑っていましたが

ひよのしん私は必死だ

 

もちろん、奥さまからも

いろいろと質問が来るのですが

日本日本人ならここは抑えたいわよねー

ひよのしんですよね、わかりますー

という気になるポイントが同じで、盛り上がるクラッカー

 

結局、気に入られた所は多かったようですが

駐車場やリノベーションのことなど

いくつか課題があったようなので

購入までには至らなそうな気配…

大きな買い物だし、こればかりは仕方ない。

 

この1年で初めて

売れなくて残念

と思いました…

 

 

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます

 

 

 

 

 

 

 

 

くまひよざえもん やったねひよのしん
 
 
 
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます