頭を踏まれそうになった理由。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

宿泊先に近かったハイドパーク。
とにかく広ーい!!
よく手入れされていて綺麗なのはもちろん、
パリと大きく違うのは、スリがいない…
普通はいない

公園を通り抜けて反対側へ行く途中に
池を通ってみると
ひよざえもんおや?
日が当たる場所にたっっくさんの鳥が。
ひよのしん群がり方が不自然じゃなーい?
と思い近づいてみたら
餌をまいて自分に近づいてくるところを
激写する女子スマホ
叫びこわっ
でも本人は夢中で餌をまきまくる。

近くにいる人たちがその様子を撮りながら
パー私たちもー!!
とばかりにお菓子を放り投げて
スマホ近づいてくる様子を悲鳴上げながら激写

鳥にしてみれば
アップごはんごはーん
とお菓子に食らいついていくし
人間はそれを臨場感たっぷりに撮るため
悲鳴を上げながらスマホを構えているし
セキセイインコ青トリvsおとめ座ヒトはセキセイインコ青トリの勝ち

ひよのしん恐ろしい…
顔を蹴られんばかりなのによく平気だなー
私は日向ぼっこする白鳥に接近。

水かきがすごい。
ハンググライダーみたい…

白鳥もたくさんいます。
私の嫌いな鳩もたくさんいますが…

そういえば、夏にロンドンへ来た時も
友人と行った公園にいっぱいいたわ、鳥。
あのときはペリカンがいたんだった。

またたくさんいるなあと思ったら

…あ、さっきの餌巻きしていた女子。
また何かやってるけど
そんなに鳥撮影がしたいのか?

そしてこの後、移動しようと歩き出したら
再びあちこちで餌巻きが始まり
ひよのしんはい、ちょっとごめんなさいよー
みなさんの撮影の邪魔にならないように
すすすーっと間をぬって歩いたのですが
たまたま誰かが放り投げた餌が
私の頭上あたりに飛んできてしまい

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青ごはーん!!

餌をめがけて飛んできたカモメ軍団の足が
私の顔面と頭のすれっすれをかすめ

ドンッうわっ

リンボーダンス並みにのけぞり間一髪!

叫びあっぶねー!

いや、いま一瞬頭をかすらなかったか?!
ひよのしんいやいや、きっとかすってナイ
かすっていたら悔しすぎる汗

もー、みんな無茶するなあ。
こちらでは黒鳥が餌探し中。
その横で1人のマダムがスマホを構えて
スマホ黒鳥が頭を上げるのを待ち続ける…
一瞬、頭を上げてはすぐ水に突っ込むので
スマホマダム苦笑い
ひよのしん時間かかりそうだなー
でも、ナイスショットのために彼女は待ち続けていた

芝生ではみなさま日向ぼっこ中。
さむいもんねー、わかるわかる。

私もベンチでひと休み。
こちらでもパンキッシュなお姉さんが
水際ギリギリまでスマホをおろして
白鳥の接近ショットにトライしていました。
あまりにスマホが水際ギリギリなので
お友達が爆笑。
ひよのしん落とさないように気を付けてー

これだけ鳥がいると
スマホ何か人々を掻き立てるものがあるのか?

ふと足元を見たら、あれ、桜の枝?
こんな場所に落ちてるなんてことあるかな。

近づいて触ってみたら
この地面から生えていたのでしたアップアップ
すんごい生命力アップアップ

この時期に何度かロンドンに来ていますが
毎回早咲きの桜…みたいなものを見ます。
今回も見ることができました晴れ

日本で桜が見たいなあ。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます