強心臓。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

Cさんと待ち合わせて四川料理を食べにバス
美味しかったご飯の件は
別途、こちらへ書きます→パリめし


先日、バスに乗っていたら
いわゆる「コロナ アジア人差別」
的な態度をとられたので→こちら
ひとりでバスに乗るときは
ひよのしんちょっとどきどき…

何も悪いことをしていないんだから
堂々としていればいいメラメラ
という意見もありますが、やはりそこは
フランス多勢に無勢ひよのしん
特に1人のときはなおさらです。

だからといって全身に
日本私は在パリの日本人です
と書くわけにもいかないし
日本人だろうが韓国人だろうが
車アジア人は乗せない
というタクシーもあるそうなので
そうなるとどうしようもないという…

これだけ騒ぎが広がっていれば
致し方ないことだけれど
された側は心中穏やかではありませんひよのしん

で、ごはんを食べに行く際に
そこそこ混んでいるバスに乗ったので
ひよのしん←初めから降車ドア前に立つ
外向きに立っていれば距離感あるし
ひよのしんお互い嫌な思いしないで済むかな
と思いまして。

バスぶーん…

私のプチ緊張感とは裏腹に
今回は特に何も感じることはなく
ひよのしんよしよし…
と思っていたら途中の停留所で
降車ドアから小柄な東南アジア系の女性が
真顔するっ
と乗って来ました。
こちらでは降車ドアから乗ることもあり
ドア近くの車載機にチケットをかざします…
が、彼女はドア近くの私の反対側に立ち
真顔しれっとしている
つまり無賃乗車、結構いるんですが。
ひよのしんお金払いなさいよー
と心の中で思っていたら
彼女がポケットからマスクを取り出して

😷装着

ひよのしん

ドアの前に離れて並んで立つ
アジア人2人ひよのしん😷方やマスク姿。

ひよのしん😷明らかに目立つ私たち


しかも、当然車内はNOマスクなので
たった1人がマスクをしていると
😷←病気にも見えるけど
😷←周りから防御しているようにも見える

😷目立っているものの平然としている彼女


ひよのしん


ハートがお強い。


私もそうしたいけどできないなー汗
でもきっと、今の状況なら正解かもなー汗

…なんて思っていたら
彼女は降りていきました。


その後、私は特に嫌な思いはせず
なんなら私の真後ろに
ひよのしんえ、私のこと好きなの?
というくらい覆いかぶさるように
フランスムッシュが立っていて
手すりの手がほぼ触れ合う勢いだったので
やはり気にしない人は気にしないのでした。

今のところ、あの1度だけですが
まだ事態は始まったばかり、
収束の気配はないので
ひよのしん上手にやり過ごさなくては…

しかし毎回こんな感じなので
帰宅するとどっと疲れがー。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます