花粉症勃発。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

2週間ほど前の夜中…

目目が覚めて…


はっくしょいっあせるあせる


という超特大のクシャミが出てから

鼻が詰まるは目は痒いわ汗汗
喉がいがいがクシャミ連発汗汗

布団の中でじーっと考える。

ひよのしんこれはもしや…


叫び花粉症では?!


叫び


何の?


T君が出張中だったので
ひよのしん何だと思う?
と夜中に聞く相手もいなくて
ひたすらクシャミ鼻水鼻詰まりと闘い
ひよのしんまあ、朝になれば〜

と、そのときから今に至るドクロ

後日、この話を周りにしてみたら
わんわんそういえばわたしも最近クシャミがー
ウサギ鼻が詰まるんだよねー
と、同じ症状の人々発見。
ひよのしんあ、もしかして…
ストの影響による車利用の増加で
もやもや大気汚染がひどいとかー
わんわんウサギたしかにそうかもね
ひよのしんねー

…にしては突然勃発したなあ。
ひよのしん←自分で言っておきながらいまいち納得できず

全ての症状がやたら花粉症に酷似。
薬を飲めばおさまる→なかなかの状態、
大気汚染とは何か違うような…

と思いながら、かみすぎた鼻のために
激安の殿堂(と私が勝手に呼んでいる)
リーダープライスで
クローバーアロエベラのエッセンス入り
とかいう
いつもよりちょっと高いティッシュを購入。
(しかしあまり違いがわからず)

アレルギー薬を飲んだり点眼をしたり
もやもや肌も何だか痒いなあ
とポリポリかきながら理由を考える…

そして、突然思い出したのです。


ミモザだ!!
今の季節、お花屋さんに並ぶ
かわいらしい黄色いミモザキラキラ

以前、お花の会でミモザが入っていて
アレルギーとは知らずに持ち帰り
ゲホゲホ花粉症状態になりまして…
あれこれ原因を探して判明したのでした。

個人的には華やかだしかわいらしいし 
大好きなのに。

ミモザはアカシア属だそうで
そもそも「フサアカシア」というらしく
なにを隠そう私は
スギ、ヒノキ、アカシア
という花粉三大王が全部アウトドクロ
当然フサアカシアはNG。

但し、1日1錠の薬で乗り切れるので
日本にいるときの花粉症よりは全然マシ。
でもまさかミモザにやられるとはー。


 ↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます