交通機関はほぼ通常モードですが… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ようやくメトロやバスが
ほぼほぼ、通常運転になってきました電車地下鉄バス
完全ではありませんが大体OK。
この微妙な、一部チラリとスト継続中なのが
フランスフランスっぽいドンッ
自分たちの主張が通っていないから
あっさり引き下がりはしない。

週末にはルーブル美術館が
ストで閉鎖、つまり臨時休業したとか。
予想外のこのストに
ルーブルを訪ねた観光客は
汗すんごいガッカリしたらしい…当然だ。
まさか世界有数の観光スポットが
フランス今日ストライキしますから入れませんよ
なんて突然言うとは
日本少なくとも日本人にはありえない

パリ5年目でかなり免疫がつきましたが
ひよのしん主張と勝手は紙一重…
と常に思うわたし(と日本人の仲間たち)。

近々旅行に来られる方は
交通手段はほぼほぼいけそうですが
まだ年金ストは継続中なので
クローバープランA  
チューリップ赤プランB 
ヒマワリプランC
まで用意しておくことをおすすめします^ ^

写真整理していたら、、、
あれ、ここからのショットって?
キムタクさんと鈴木京香さんが
星3つを誓った場所でした星星星



 ↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます