今年のソルドは大変だ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよざえもん日本のセールに行きたいなあ…

と、シーズンごとに思いますが
ただいまパリも絶賛冬のセール中クラッカー
もちろんフランス人もセール大好き!
初日は早朝から並ぶ人も多いらしい。
↑テレビで観た

とはいえ…
やはり今年は交通機関のストのためか
初日に某ブランドの路面店へ行った友人は
真顔いつもよりずーっと人が少なかったよ
と言っていて
確かに、私も2日目、3日目に
ちょっとぶらぶら見に行ったら
ひよざえもん やったねあれ、まだこんなのも残ってるんだー
という印象でした。

イッタラの花瓶もたくさんあってびっくり。
私の隣にいたマダムも
フランスえ、こんなにあるの?
と驚いていました。
半額だしこの機会に買っちゃおうかなあ。

さて、先日、ボンマルシェへ行ったら
靴売り場にセール恒例の
ハイヒールサイズがあればお買い得コーナー
(と私が勝手に呼んでいる)
があって、マイサイズ『36』のところに
ひよざえもん やったねあ!
某メーカーのレインブーツが1つだけ、
しかも激安(多分ラス1の在庫処分)。
履いてみたらぴったりだったので
迷うことなく購入。

わーい、歩いてここまで来て
よかったよかったアップ
…と受け取った紙袋の大きさが

ドクロ引くほどデカい汗

いやまあ確かにロングのレインブーツだから
それなりの大きさの箱なので仕方ない。
それを入れる紙袋となれば
さらに大きくなるのも仕方ない。
お店の人も箱と袋を
フランスよいしょっと汗汗
てな感じで持ち上げていたくらい大きい…

とりあえず受け取ったものの
ひよのしんあれ、私これ持って歩いて帰るの?

ひよのしん


ちょっと嫌かも汗


とにかくデカいし結構重い。
角ばった特大の厚手の紙袋は
周りの人に対して若干凶器性あり爆弾
ブーツなどを買うと
こういうことが起こりがち。
しっかりした良い紙の袋というのも
時として困り物…

ひよのしんよいしょっと汗

そうは言ってもせっかく来たんだし、と
しばらく袋をさげて店内を見て回りましたが
あまりに袋がデカいので
いつもより混み合う店内ではすでに
フランス(デカいわね)フランス(ちょっと邪魔ね)
というみなさまからの視線を感じる始末。

ひよのしん…←恐縮しまくる日本人体質

ひよのしんどうしようかなあ〜

とりあえず、店を出ると


雨小雨…


ひよのしん…←傘なし子


ちょっと待てば止むかも、と思い
袋を肩からさげて歩き始めましたが


雨止まない


ひよのしん


いつもならバスやメトロに乗りますが
スト中なのでメトロはなく
バスバスはタイミングがあえば…
そしてせっかくソルドで買い物をしたから
車タクシーには絶対に乗らない
と心に固く決めているので


ひよのしん雨コートのフードをかぶって歩く


ひよのしん雨


厳しい汗


なかなか厳しいわ、この状況。
私の判断、正しいのだろうか汗
紙袋を捨てて
箱持ち(取手付き)にしてもいいけど
雨雨だしなー

すると、私の横をさーっと通り過ぎる
バスバース!!

それを見た途端、、、


猛ダッシュメラメラメラメラメラメラ


地獄に仏、ホトケー!!


バスに間に合い、乗り込むと
超満員ではなかったもののやはり
フランス(デカいわね)フランス(ちょっと邪魔ね)
という視線はありましたが
数分の我慢だし
実際には邪魔になっていなかったので
ひよのしんすいませんねー
と日本語でつぶやきながら立つ。


無事に家の近くまで

帰ることができたのでした。



ヨレヨレ…

 


でも、これを経験するとやはり

今回のソルドでは重いものなど言語道断。

このストの最中、

さらに配達が信用できないので

パーいつも以上に手持ちで持ち帰りたい


悩ましい…買わないのが1番か汗



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます