ヨーロッパ旅行に必携のもの。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

毎日多忙で週末も仕事、
なかなか休みもとれないT君。
しかも今は徒歩通勤を余儀なくされ
くまあー、痩せてまうなー
ひよざえもん やったね…大丈夫まだ見た目は頑丈そう
文字通り、くったくたなT君。

フランスフランス人は休みでも
くま←関係ない
日本日本は働き方改革とやらをしていても
くま←関係ない

そんなT君も昨年から
年末年始は休むことにしました。

昨年は太陽と暖かさを求めて
ポルトガルで年越し晴れ

あー、ポルトは毎日晴天で
あったかかったなー晴れ
そしてB級グルメパラダイスだったなー キラキラ
バンズに挟む肉を単品でオーダーし
ごはんにのせて食べたらめっさ美味しかった

さて、今年もなんとか休めることになり
ひよざえもんどこに行こうかねえ…


パリより暖かくて…アップ

パリより天気が良くて…晴れ

ごはんは絶対に美味しくて…ナイフとフォーク


ひらめき電球あ、子供の頃から憧れだった場所がある


今年はそこを目指し
年末年始はパリを離れます。

荷物を造りながら
ひよのしんそうそう、絶対忘れちゃいけないやつ
それは、スリッパ。
日本ではどんなホテルにも
当たり前に置いてありますが
ヨーロッパの一般的なホテルは
スリッパがない場所がほとんどです。

私たちは当然、室内では靴を脱ぎたいので
1泊だろうが1週間だろうが
くつヨーロッパ旅行にスリッパは必携

常にスーツケースには
スリッパを入れてあるのに
去年、ポルトガル旅行には忘れてしまい
(多分ぼろぼろになったので捨てた)
現地の日用雑貨店で買いました。
2〜3€で買えたからよかったものの
えーん高かったら買わずに靴下で過ごしたはず

というわけで
ヨーロッパ旅行にスリッパはマストですメラメラ

あと、私は体調維持のために
少しだけお味噌とほうじ茶も持参します。

以前はインスタント味噌汁持参でしたが
豆味噌をお茹でといただけのもので
アップ急な腹痛が和らいだ
という経験をしてから
豆味噌をラップに包んで持っていきます。
ほうじ茶共々、胃が疲れたときにも◎。

クラッカー海外旅行はすべて現地のものだけで大丈夫
という人にはもちろん不要ですが
「体に合う普段のもの」があると
ちょっとした疲れなら取れる気がキラキラ


さて、では飛び立ちますアップ



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます