黒を着るのは怪しい証拠? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日のこと…
出張で空港に向かうため
アパートの下で
タクシーを待っていたT君からスマホ電話が。
ひよざえもんもしもしー?どーした?
くまいまさー…

以下、T君からの話。

ストの影響でタクシーの待ち時間も長く
くまタバコタバコを吸って待っていたら…
わんわん隣のビルから出てきたおじいちゃんが

くまタバコわんわんめっちゃT君を見ていた

あまりにじっと見られているので
くまタバコタバコが怒られるのかな…汗
と、そんなことはパリではありえないけど
ちょっとドキドキしていたら
わんわんフラ語フラ語フラ語〜フランス
くまあ、すいませんフランス語わからなくて
わんわん英語はわかるか?
くまハイ
わんわんきみ…
いいぞ!
黒じゃない服を着ていて、いい!!
くま…え?服ですか?

たしかにその時のT君は
ベージュ系のコートに茶系のマフラー姿。

わんわんきみ、どこの出身だ?
くま日本です
わんわん日本か!さすが、日本人は分かってるな
くまえ、なにがですか?
わんわん黒はよくない、何かを隠そうとする人は黒を着るんだよ。何か怪しいことがあるから…
くまでもフランス人は黒い服ばかり着てますよ?
わんわんそう!だからだよ!フランス人は疑わしい何かを持っているから、みんなそれを隠そうとしているんだよ、まったく!
くまへー、そうなんですかねー(初耳…)、あ、でも僕、このスーツケースも鞄も黒ですけど…
わんわんバッグはいいんだよ
くま(え、なんで?)←と、心の中で突っ込む
わんわん黒い服はダメだ。でも君はわかってる!
くまありがとうございます…


…てなことがあったんだそうな。


ひよざえもん やったねよかったねー、日本人の株も上がったね
くまもー、内心めっちゃウケたわ
ひよざえもん やったねで、おじいちゃんは何色を着てたの?
くまカーキ色のコートだったよ、だから
僕もおじいちゃんをめっちゃ褒めまくった!
ひよざえもん やったね…だよねー笑笑

パリといえば黒、というくらい
黒い服が多いパリのファッション感覚に
一石を投じるおじいちゃんの格言。

「黒い服は何かを隠そうとする心の表れ」

…深いような、深くないような。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます