大規模スト、始まる。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

いよいよフランスで
大規模なストライキが始まりましたロケット
 
ひよざえもんとりあえず朝、ニュースを観る

公共交通機関がとまるので
タクシーがずらりと待機している様子↓
車タクシーがたくさん待機しています!
とレポーター。
ひよざえもんあれ?
大方の予測では
爆弾タクシー争奪戦になる!
という話だったのに、意外〜。
通勤ラッシュを過ぎた時間帯の中継のせい?


ひよのしんあれ?

バスバス走ってるじゃん
あ、そうか、バスは間引き運転なんだった。
ひよのしん間引き運転するかどうかもアテにならんね
なんて先日記者さんと話していたのですが
うちの近所でもバスは見かけたので
バス意外と走っていたらしい路線によるかもですが

ピーク時のみ間引き運転したRERは
こんな感じだったらしい。
あー…大変だー汗
日本の通勤ラッシュではよく見る光景ですが、フランスではいくら朝混んだとしてもここまでの様子は異例…

いつもなら
「ま、次を待てばいっか」
「ちょっとくらい遅れちゃってもいっか」
というフランス人も今日はこれに乗れないと
フランス次の電車がいつ来るか分からない汗
という状況だけに
フランス必死さが伝わってくる…
そして上手に詰めて乗れない人たちなので車内の地獄的な押し合いは想像しただけで恐怖…
ひよのしんやっぱり通勤には多大なる影響が…

ところで、自動運転のメトロ1、14番線は
通常運転ということで
こちらもみんなが押し寄せて
メラメラ人々がホームまで辿り着けないはず
地下鉄改札あたりでぎゅうぎゅうになるはず
と事前に言われていたのですが…
いつもより早めに家を出て1駅分歩き
1番線にトライしてみたという
友人のだんなさん曰く
わんわんガラガラだったよー
ひよざえもんなんで?
みんなが利用するわけではないけれど
そんなに空いていたとは…
早い時間だったから?
在宅勤務の人が多かったのかもなー。

5日のエッフェル塔は封鎖。
そっかー…
まあ暴動グループがデモに便乗して暴れたら
大変だもんね。

シャンゼリゼ通りのお店は軒並み休業。

黄色いベストのデモのときのように
破壊される可能性を鑑みての政府指示。
明日もこんな感じなのかなー。

で、ニュースキャスターを観ていたら
なんか気になる、なんか、、、
無造作ヘア過ぎない?

フランスのニュースキャスターは
ヘアスタイルやファッションがかなり自由で
目ほう!!
というような斬新なデザインや色使いは
よくあることなので
元気いっぱい出てきたお天気お姉さんも
フランス最高気温がこんなに低いんですよー!
といいながら着ているのは
目がチカチカするようなワンピキラキラ
めっさ寒いがカメラ映えは完璧!

さて、スト初日が終わります。
明日以降の状況もまだ不透明、
教師もストに参加したので
休みになった学校も多かったようですが
今週はこのまま週末に突入するのか?

とにかく寒いし明日から雨予報だし
ストがいつまで続くのか
早くはっきりさせてほしいわっ汗
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます