日仏、思いがけず共通だったこと。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ちょっと前になりますが
11月1日は諸聖人の日」でした。

ひよざえもん諸聖人…

カトリックではないので
諸聖人と言われても何のことか
分からないまま、とりあえず祭日。

調べてみたら、
諸聖人の日はカトリック教会の祝日で
すべての聖人を記念する日合格

ひよのしんますます謎…

ま、日本のお盆的な感覚で
11月1日、2日にお墓参りをするのだそう。
そして、お供えする花はなんと…
日本と同じく、菊!(の鉢植え)
※ちなみにフランスで菊はchrysanthèmeといいます

10月下旬からあちこちに菊を見かけて
くまひよざえもん やったねなんだろねー
と話していたら、日本同様、仏花でした。

とはいえ、公園にこんなにたくさん
菊の鉢植えが並んでいると
ちょっとびっくりしますよね。

 


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます