初パリの韓国男子の一言が、まあまあ衝撃だった件。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、韓国から来た友人ファミリー。

友人コンちゃんは大学生の頃に
パリに来たことがあるそうで、今回2回目。
ダンナさんはヨーロッパ出張で
ドイツには行くことがあるそうですが
合格パリは初めて、とのこと。

そんな彼がパリに到着した翌日、
私にあった時に言った「パリの印象」
それは…

もやもや汚いですよね

めっちゃ眉を潜めている…

確かにわかる、私もいつも
ひよのしんパリは汚い
と言っているし、実際に汚い。
吸い殻にゴミ、犬のフンもいっぱいもやもや
フランスぽいぽいタバコを投げ捨てているし
クローバー芝生の上も食べ散らかしがひどいし
日本人から「汚(お)パリ」
と言われても仕方ないよねえーと
いつも思っているし、言っています。

しかし…

韓国の道も汚いよもやもや

少なくとも私が知っている
ソウルの中心部はかなり汚いよーもやもや
犬のフンは落ちてないけど
おじさんがゲラゲラかー、ぺっ!!
をしまくっているからあちこち汚いし
朝方なんてそこら中におーっ!うぇー!!
ってしてあるし。

風俗のチラシをバイクからばら撒いて
それが歩道一面に広がっているし
冬にはその上に氷が張っちゃって
バレエ氷の下にチラシがびっしり
なんていうのもしょっちゅう見たけど

え、もしかして改善されたの?


彼らが住むソウルの隣の市は
新しくてきれい(な方)だからかな。

言いたい…韓国も汚いよねと.

韓国パリ、汚いですよねもやもや

ひよのしん


ひよのしんですよね


…なんか、言えなかった汗




↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます