サロンドショコラと、パリで話題のチョコレート、いろいろ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

今年
サロン・ド・ショコラへ行きませんでした…

パリに住み始めて4回目、
一度は行こう!と思いながら
大抵この時期に一時帰国していたり
今年は友達が来ていたこともあり
結局行かなかったのですが…

お仕事で会場に行かれていた方に
おすそわけをいただきましたアップアップ
うれしすぎるー!ありがとうございますー!
左はリヨンの「フィリップ・ベル」
粒々の中は砂糖漬けのオレンジピールチューリップオレンジ
自家製クーベルチュールに合う…
1粒の幸せ、といいながら何粒も食べるもぐもぐ

そして右のボックスは
同じくリヨンにある「BERNACHON
先日ついにパリにもオープンして
クローバーリヨンまで行かずとも買える
とチョコレート好きの間で話題です。

で、ボックスを開くと…わーい!
「他ブランドと詰め合わせたんだけど、なんか寄せ集めみたいになってごめんねー」と、これをくださったCさん。
なにをおっしゃいますやらー!らららー♪

左と右「BERNACHON」
左から2番目「Julien Dechenaud」
右から2番目「Oliver Vidal」はカクテル風。

どれも美味しいのですが
個人的には口溶けの感じや風味が
「Julien Dechenaud」が好み。
ここは焼き菓子も美味しいのだそうクローバー

そして意外なだったのが
「Oliver Vidal」のカクテル風カクテル
…ヨリで撮ったらボケてしまいましたが
この、まるで栗あんみたいな色のペーストが
パイナップルのようなフルーティな風味で
コスモスいつまでも口の中で風味を感じたいー
というくらい…確かにカクテルだわ。

うーむ、来年こそはいくべきか…
え、まだその頃もパリにいるのか私汗



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます