なぜか突然メトロの電気が消えるという、パリあるある | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリに住んで3年9カ月。

あまりによくあるけれどいまだに
ひよのしんなんで?
と思うこと…それは
いきなり車内灯が消えるバイキンくん
トンネル内の電灯で明るく見えますが実際は暗い

ついでにメトロも止まる地下鉄きゅっ

そしてなんの説明もないまま
ぱっひらめき電球     車内灯がつく。
そしてしれっと動き出す地下鉄

ひよざえもん やったね…ごめんなさいは?失礼しましたは?
このときは特にコメントはなく
ひよのしんなんで?

説明が入ることもありますが
電気系統のトラブルだのドンッ
なんか起きたから確認してますだの新幹線前
フランスフランスしーん
特に反応する人はいません。

この「突然車内灯が消えるバイキンくん
というできごとは、本当に大げさではなく
しょっちゅう起きます。

普通にゴトゴトと走っていると
バイキンくんぱっ
ひよのしん暗っ!!
3秒後に
ひらめき電球ぱっ
ひよざえもん やったねついた!!
みたいなことは日常茶飯事。

例えば…
オフィスの壁に背をあてて立っていたら
たまたま壁の電気のスイッチに背中があたり
バイキンくんかちっ  電気が消える
あ!すいません
ひらめき電球かちっ  電気をつける
ひよざえもん やったね汗失礼しましたー
ってことがあったりしますよね。

最初はそんな感じかな?と思ったのです。
運転手か車掌か、とにかく関係者が
パーぱちっ   あ、触っちゃった汗
という、ちょっとした失敗。

でも、コトは地下鉄車両の車内灯。
しかも車両全体の時もあれば新幹線真ん中新幹線前
部分的な時もあり新幹線真ん中
突然消えて→しれっと点灯クラッカー
しかも、ちょっとした失敗にしては
あまりにどの線でも起こりすぎる…

フランスちょっと間違えちゃった
フランスちょっと触ってしまった
フランスあれ、私触った?触ってないよね?
…ま、フランスならありえないこともないか?

ちなみに一駅分くらいずっと
電気が消えたままということがあっても
「失礼しました」なんてアナウンスは
入らない、入るわけがない、パリだからフランス

ただ、以前メトロの車内灯が消えたときは
文字通り真っ暗になりドクロ
夜も遅かったので怖さ倍増ドクロ
メトロ自体も止まっちゃってドクロ
どこからの光もなくひたすら闇ドクロ

叫び本気で恐ろしかった汗

友達が一緒だったのと
フィギュアスケート観戦後で
同会場のお客さんもたくさん乗っていたので
目汗やばい雰囲気ではありませんでしたが…
パリの夜に電気が消えてメトロが止まると
あんなにも身に危険を感じるんだと
ひよのしん初めて知った、一年目の冬…

電気系統が古くてよく断線もするので
接触が悪くて一瞬消える、なんていうのは
この国ではよくある事と分かってきましたが
21世紀になって20年も経つんだから
バイキンくんそろそろ考えたほうがいいのでは?フランス

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます