パリの真ん中で「フランスむかつく!」と叫ぶ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日、警察庁から言われた通りの時間に
滞在許可証を取りに警察庁へ行ったら
フランスあちらが勝手に午前中閉鎖していた
ので、怒りまくった私むかっ


で、仕方なく今日、
またシテ島の警察庁へ行ったのです。

今日は金曜でいつもより閉まる時間が早く
多分昨日のしわ寄せで
人が押し寄せている、のかもしれませんが…

メール受付でレセピセ(仮滞在許可証)を見せ
スマホ昨日のランデブーのメッセージを見せ
ひよざえもん やったねさて、番号札をおくれ
…と待っていると

フランス9月30日に来て
ひよざえもん やったねは?
フランス9月30日に来て
ひよのしんは?

フランス9月30日の9時に来て

いやいや、フランス語わかってるけど

ひよのしんは?

ひよのしんいや、昨日閉鎖してたでしょう?昨日のランデブーだったんだけど。だから今日来たの。

フランス←ガン無視

ひよのしんえ、今日、出してくれないの?
フランス今日はもう終わりだから

ひよのしんは?

まだ時間じゃありませんけど?
っていうか中に入れた時点で
さばく義務があるんじゃないのか??

どうやら受け付けの様子を見ていると
来ている人が多すぎてさばけず
次々と先のアポイントに回しているらしい…

って、そんなの知ったことかっむかっ
あんたたちが昨日午前中に来いって
いったんだろーがむかっ
で、勝手に閉めたんだろーがむかっ


私は9月30日、朝から仕事があるので
ひよのしん私その日来れないから日にち変えて下さい
と言っても
フランス←ガン無視しながら書類にどんどん記入

ひよのしん日にち変えて、私この日、来れない!
と彼女の顔を見ながら言っても
フランス←こちらを見ながら無言でガン無視

来た人の処理を延々と
うんざりしながらやっている彼女に
いっさい、とりつくしまなし汗

そして9月30日のウェイティングリストに
私の名前とか番号が書き込まれて
フランス9月30日の9時
ひよのしんだから、別の日に変えてってば!
フランス私には関係ないから分からない

でた、フランス人伝家の宝刀、

クラッカー私には関係ない


そのとたん、私の中でなにかが


ドンッぷちっ


と切れる音が…  血管?

そして渡された紙を握りしめて
無言で部屋から出て
あったま来すぎて吐きそうになりながら
なんとかシテ島から脱出むかっ

そして歩きながら
ドクロフランスむかつくーむかっ
と街の真ん中で叫ぶ、が、

ドクロこれがフランスフランス

迷惑を被った私だって言いたい…

昨日、警察庁が閉まっていた理由は
 埴輪私には関係ない



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます